晴れたらいいね

no photo no life

小野路の谷戸

「散歩の達人」6月号の特集「東京遺産」に「小野路」が取り上げられていた。これにはちょっと驚いた。2005年5月、6月に集中的に自転車で小野路周辺を訪れたことがあるので懐かしかった。久しぶりに行ってみるか。

そんなわけで今回小野路の谷戸を中心に見てやろうということでやって来ました。鶴川駅からバスに乗ったんですが、5番乗り場の場所が分からず(ここだけ違う場所にあった)危うく乗り遅れるところだった。同じ神中(カナチュウ)バスなのに定額前払いだったのにはまごついた。


2014052818.jpg


着いたところは小野神社前バス停。うわ~変わっちゃったねえ。交差点周辺はきれいになり、新しい施設も出来ていた。


2014052819.jpg


さすがに小野神社は何も変わってなかった。無事またここに来られたことを感謝しお賽銭を入れてお参りをしました。


2014052816.jpg


9年ぶりなんで忘れちゃった。ちょっと通り過ぎちゃいましたが、そうだ万松寺はここだった。枯山水のお庭は相変わらずきれいに整備されてました。

20140528map02.gif
(小野路周辺略図 本日のルート)


万松寺の裏手には万松寺谷戸が広がっています。


2014052813.jpg


ここから先は車両進入禁止です。といってタイヤの跡があるけど関係者のみ車両進入はOKなのかな。前回は自転車だったので谷戸の中に入るのは今回が初めてです。


2014052814.jpg


田んぼがあるようなないような・・。びっちり田んぼがあると思ったけど、そうでもないね。未耕作部分が目立つけど。気持のいい谷戸なんだけど、後半にもっと素晴らしい谷戸があるに違いない、ということでここはさらっと通り抜けます。


2014052815.jpg


田んぼらしきものがあった。田植えが終わっていると期待してきたんだけど、ここはまだですね。先へ進んだけど道が分からず一瞬迷う。何とか標識を見つけ、ちょっと不気味な雑木林の中を上っていきます。


2014052812.jpg


上りきって広い尾根道に出ました。小野路城址の近くらしいけど今日は立ち寄りません。位置がはっきり分からずちょうど通りがかった方に教えてもらい、谷戸のことも聞いてみました。


2014052811.jpg


乗越八幡跡の十字路にやって来ました。思い出したぞ、ここを下っていくんだ。写真下の道を進んでいきます。


2014052810.jpg


緑の中、細い山道をゆっくり下っていきます。こんな大木がころがっているけど、ほとんどは歩きやすい。さっきの乗越八幡跡に案内板があったのでパチリしておいてよかった。迷いそうなときはこれを見てバッチリ。


2014052809.jpg


途中りっぱな竹林が何ヶ所かあった。


2014052806.jpg


人に見られることもなくひっそり咲いています。


2014052805.jpg


深い緑の中を下っていくとパッと目の前に現れた風景、ここが五反田谷戸かな、たぶんそうだ。


2014052821.jpg


残念だけど田植えはもうちょっとあとだ、今週末ですね。下に降りて田んぼの様子をパチパチ、いいね。小さな田んぼが描く曲線が何とも言えず好きです。


2014052822.jpg


田んぼを潤す豊かで清らかな湧水に思わず手を差し伸べたくなる。


2014052826.jpg


流れにかかる丸太を組んだ素朴な小橋もマッチしている。こんな何気ない風景が心をホッとさせてくれる。

さらに先に進んだら・・・、


2014052828.jpg


ひゃあ~なんだよ、こっちのほうがすごいじゃん。はるか先の方まで田んぼが連なってました。この景色を見たかったんだ。

他の場所では谷戸の田んぼが耕作放棄されているのをよく見かけるのですが、ここでは上の方まできちんと手が入り水がはられていた。雑草もきれいに刈り取られている。後で分かったけど「散歩の達人」に掲載された写真はこの位置から撮ってました。ただし望遠でね。


2014052804.jpg


これまた味のある丸太ん棒の橋というより渡しですね。


2014052802.jpg


女性か男性か遠目で分からなかったけど、田植え前の作業をひとり黙々とやっておられました。迷惑のかからないように素早くパチリ。


2014052825.jpg


この木の下でお昼のおにぎりをパクリ、最高だ。ここを通り過ぎる人もゼロ、ただただ小鳥のさえずりだけが聞こえる谷戸の自然が目の前に広がってます。ゴミひとつ落とさないように注意します。


2014052827.jpg


名残惜しいところですが、幹線通りに向かってゆっくり下っていきます。おや、田植えが終わっている田んぼもあった。振り返れば青空がきれいだ。でも蒸し暑かったなあ、汗ポタポタで写真撮ってました。

最後に今日訪れた場所は「図師小野路歴史環境保全地域」に指定されています。十分気をつけた行動をしましょう。図師まで歩き、バスに乗って町田駅まで戻りました。

E-P2、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6、LUMIX G 20mmF1.7 ASPH(久しぶりのE-P2だ)
  1. 2014/05/28(水) 18:16:15|
  2. その他
  3. | コメント:2
<<京島の木造家屋 | ホーム | バラ園から>>

コメント

@はるまさん

初めまして、コメントありがとうございます。
またリンクをして頂き合わせてお礼を申し上げます。

ホンアツにお住まいですか。ブログ拝見しました。
最近始められたんですね、これからが楽しみです。

ブログを長く続けるということはエネルギーが必要です。
頑張って素晴らしい写真をアップしてください。

自分が言うのも何なんですが、いい写真をたくさん見て、マネをして、
いずれは自分のスタイルを作って下さい。
  1. 2014/05/31(土) 17:26:05 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

リンクさせて頂きました

はじめまして。
@はるまと申します。
写真BLOG始めるにあたり、リンクさせて頂きました。
よろしくお願いいたします。

たぶん、Akiさんのごく近所に住んでいると思います。
見慣れたご近所写真がよく出てきますので。
  1. 2014/05/31(土) 12:58:56 |
  2. URL |
  3. @はるま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する