晴れたらいいね

no photo no life

京島の木造家屋とキラキラ橘商店街

小村井駅から京島の木造家屋やキラキラ橘商店街を目指して適当に歩いて行ったんだけど、何となく分かんない。今回急遽決めたんで準備不足です。

ところがちょうど通りがかった方に商店街の場所を聞いたら・・案内するよ、ついて来な。ラッキー、でもこのくそ暑いのにいいですか。いやあ暇だしちょうどクリーニング屋にとりに行くついでだから。

20140601map02.gif
(京島周辺略図、は今回まわった木造家屋の場所)

商店街も見たいし、古い木造の家屋に興味があって来たんです、と言ったら案内してくれたのがここ。


2014060129.jpg


お~イメージ通りの木造家屋が目の前にあった。子供頃どこでも見かけたお家だ。今回も偶然なんですが、いの一番に案内されたこの建物は「散歩の達人」に載っていたお宅そのものでした。


2014060127.jpg


迷路のような細い路地が入り組んだところをぐるぐる案内してもらいました。今自分がどのあたりにいるのか全く分かんなくなる。表札を見ればここは京島3丁目です。後で気が付いたんだけど、どの家にもきちんと住所表示がされていた。


2014060122.jpg


よくまあこんな古い家屋が残っているもんだね。どの家が戦前からのものか分からないのでなるべく古そうな木造家屋を写真に撮りました。


2014060121.jpg


猛暑の中、おじさんは汗をかきかきぐるぐる回ってくれます。写真も撮りたいし、汗を拭きたいし、水も飲みたいし、でもおじさんはどんどん先に行ってしまう。せっかくですから懸命についていきます。


2014060120.jpg


どこの家でも植木鉢がぐるっとお宅を取り囲みます。皆さん花好きです。


2014060123.jpg


キラキラ橘商店街近くに戻ったところでおじさんにお礼を言ってお別れしました。このくそ暑い中助かりました。もしおじさんに会わなかったらこれだけの場所にたどりつけなかったかも。


2014060126.jpg


実はおじさんと別れたあとひと休みし、もう一度記憶を頼りにこの辺りをぐるっと回ったんです。意外と迷わなかったですね。遠くにスカイツリーが見えるので方向はそれを頼りにすれば迷うことはなかったです。そして今度はじっくり写真が撮れました。ですから木造家屋の写真は1度目と2度目のごちゃまぜです。


2014060124.jpg


2014060128.jpg


2014060130.jpg


この猛暑に負けた、もう少しじっくり見たい、この雰囲気に浸っていたい、と思っても熱中症が怖い。


2014060142.jpg


キラキラ橘商店街にやって来ました。さっきのおじさんの話しでは近隣に大型商店が出来た影響で以前に比べて勢いがないなんて言ってました。


2014060141.jpg


2014060140.jpg


通りの賑わいもまばらだ。このくそ暑い昼時にお年寄りは出てこないだろうな。確かに閉まっている店も何軒か見かけた。


2014060145.jpg


2014060143.jpg


以前はかなり近づいたリアル感ある写真が撮れたんですが、最近は何故か気後れがしちゃって思い切った写真が撮れない。やっぱしある程度混み合っていないとカメラをパチパチやっている人間ばかりが目立ってしまうだよね。その点超人気で混みあう商店街では写真が撮りやすい。

明治通りを歩いて京成曳舟駅を目指します。最初に略図を書いたけど、この辺いろんな線路が走っていてよそ者にはチンプンカンプンだ。


2014060147.jpg


洋服の仕立て屋さんですね。名は体を表す。


2014060146.jpg


自転車屋さんです。途中見かけた風景ですが、二つのお店とも道路に挟まれてかなり厳しい立地条件で頑張っておられます。京島界隈は古い木造家屋の他にも見どころ満載ですが、もう暑くて。


2014060144.jpg


京成曳舟駅から乗車、浅草橋へ。

続きます。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6、LUMIX G 20mmF1.7 ASPH
  1. 2014/06/01(日) 11:33:59|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:2
<<浅草橋 | ホーム | 東武亀戸線>>

コメント

sugipyさん

東京にまだこんな木造家屋がたくさん残っているのに驚きました。
再開発の波にもさらされることがないんでしょうか。

案内してくれた親切なおじさんがいましたが、下町人情あふれた
人達が花いっぱいに囲まれ、肩を寄せ合い暮らしているんでしょうね。

後でふっと思いましたが、自分のように野次馬根性で楽しみましたが、住んでいる人はジロジロ見られてどんな気分なんでしょうかね。
  1. 2014/06/02(月) 04:57:47 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
昨日、今日と本当に暑かったですね。熱中症に気をつけないといけませんね。

東京の下町、良い雰囲気ですね~
木造家屋の所なんて東京じゃないみたいです。
私も以前仕事で押上に行ったことがありますが、商店街が良い感じでした。都会とは違い、下町はのんびりした雰囲気で心が和みます(^^)

  1. 2014/06/01(日) 20:57:32 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する