晴れたらいいね

no photo no life

浅草橋

浅草見物の帰り道、都営浅草線から総武線に乗り換えの浅草橋ではちょくちょく寄り道します。周辺は老舗人形問屋や衣料品店、アクセサリー用ビーズショップ、模型メーカー、文具店などが立ち並んでいます。風の便りで最近ここ浅草橋が人気を集めているとか。


2014060211.jpg


京成船曳駅周辺でお昼を食べなかったんで腹ペコ。駅前の馴染みの店でかっこみます。


2014060204.jpg


近くでお祭りがあるらしく通りがかった若い衆の写真をあわてて撮ったら・・。バックのお店がこれまた偶然にも某雑誌の「東京遺産」に載っていた有名な「美家古鮨(みやこずし)本店立喰処」だった。へ~ここにあったんだ。場所はJR総武線・浅草線浅草橋東口徒歩1分ガード下。


2014060201.jpg


線路下というかガード下中心にぶらぶら。噂のほどには混んではなかった。家人が言うにはアクセサリーのお店が人気があってテレビで取り上げられたらしい。中高年のおばさんの姿が目立つ。


2014060212.jpg


そう言われてみれば駅周辺にはアクセサリー用のビーズ、天然石等を扱う店がほんと多い。


2014060215.jpg


お門違いのおっさんが店内には入れないので外から急いでパチリ。まあこんなとこかな。


2014060207.jpg


上品でもなく、かといって雑然としすぎていないこの中途半端感、この通りのイメージが定まらない。


2014060217.jpg


年季の入った建物の焼肉屋さん。ごてごてのレイアウトがやるねえ。


2014060218.jpg


一転、すっきりくっきりの中華そば屋さん。


2014060210.jpg


かつてこの近くには有名な花街があったんだよね。


2014060216.jpg


神田川が隅田川にそそぐ手前、柳橋から浅草橋までに船宿がずらりと並んでいる。仕込みに忙しい船宿のオヤジさんの姿を見ながら柳橋にやって来ました。武骨で重厚な造りが歴史を感じさせます。


2014060214.jpg


通りかかったボートの写真を撮っていたら、向こうもこっちを撮っていてお互い手を振りあいました。


2014060208.jpg


近くの「銀杏岡八幡神社」のお祭りです。今日は子供神輿だけかな。境内は屋台も出て子供の歓声につつまれてました。子供の少ないご時世、たくさんの子供の元気な顔を見るとうれしくなる。今週末(7日・8日)は近くの鳥越神社の例大祭だ。都内一重いといわれる「千貫神輿」をみてみたい。

これでおしまい。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6、LUMIX G 20mmF1.7 ASPH
  1. 2014/06/02(月) 18:36:39|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:0
<<高尾山 | ホーム | 京島の木造家屋とキラキラ橘商店街>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する