晴れたらいいね

no photo no life

横浜山手西洋館~花と器のハーモニー(2)

エリスマン邸にやって来ました。入ろうか、やめようか、いつも一番迷うのがここ。どうも自分の好みに合わない。


2014060913.jpg
(エリスマン邸)

でも今回はとても意欲的でした。天井まで届くような大規模なディスプレイが圧巻です。でもねえ~デカ過ぎて写真の撮りようがなかった。デザイナーには悪いんですが、テーブルに並べてあったこじんまりとした紫陽花だけを撮ってみました。

小雨ながら山手本通りを行き来する観光客は多い。いつもならあちこちにカメラを向けながら楽しむんですが、濡れるのがいやなんでバックパックにしまい込んじゃいます。

山手111番館へ着きました。


2014060916.jpg
(山手111番館)

いつも安心してテーブル写真を撮れるのがここ。


2014060924.jpg
(山手111番館)


2014060925.jpg
(山手111番館)


2014060914.jpg
(山手111番館)

これは本物のギガンジウムかな?こんな静物を次から次へとバシャバシャバシャと連写しているカメラおじさんがいたけど???昔アナログカメラの時代、露出を3段階設定しておいてシャッターを押すと順次撮影する方法があったけど、そんな撮り方をやっているのかな。


2014060915.jpg
(山手111番館)

最後にイギリス館へ。ここも迷うとこです。相性って大事ですね。


2014060918.jpg
(イギリス館)

2014060923.jpg
(イギリス館)

今回なんとなく自分に合いそう。他のディスプレイでイギリスのあるメーカーのお皿などを使っていると係り員が説明したら、あらっ○○なんですか、憧れてました、なんてうなずいている女性もいた、へぇ~。見た目花のことはだいたい想像がつくけど「器」の価値なんて全然分からない。


2014060919.jpg
(イギリス館)


2014060920.jpg
(イギリス館)

床にベタベタとおいてあるディスプレイや、こんなベッドの写真はあまり撮らないんですが、今回はなんとなく・・。

これでおしまい。山手西洋館ファンとしては最近の低調ぶりにやきもきしてたけど、今回は意欲的なものも見られ楽しむことが出来ました。毎回満点とはいかないですが、限られた予算の中で精一杯素敵なディスプレイを見せてください。


2014060921.jpg
(外人墓地)

いつも見慣れた外人墓地なんだけど、刻まれた物故者の名前をひとつひとつ読んでいたらしみじみとした気分になった。

2014060922.jpg


やっぱりアスペクト比は3:2が一番しっくりくる。それに1:1ばっかりだと流れに変化が出ないのが欠点ですね。元町仲通りを通って帰ります。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8、LUMIX G 20mmF1.7 ASPH
  1. 2014/06/09(月) 18:13:30|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:4
<<久保浩さん | ホーム | 横浜山手西洋館~花と器のハーモニー(1)>>

コメント

sugipyさん

社会人になってからの最初の任地が横浜だったんで横浜には特別な気持ちがあります。見所満載で飽きることはないですね。

有名な方の写真を真似して1:1で撮ったんですが、むつかしいですね。適材適所、被写体を選んで使う方がいいですね。いい勉強になりました。何事もトライです。

週末あたり新しいカメラで撮りまくって下さい。
  1. 2014/06/12(木) 05:03:04 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
相変らず素敵な写真ですね(^^)色もとても綺麗です。
横浜は挙式した場所だし結婚前には妻と良く歩いたりしていましたが、子供が生まれてからはのんびりと歩くなんてこともなくなりましたね(^^;
やっぱりお洒落な街ですよね~

1:1は今までに使ったこと無いのですが、主要被写体を真ん中にドーンって感じですかね?単純でありながら、使い方は難しそう...
α77Ⅱは未だにあまり試せていません。ただ、Wifiでスマホに画像転送できるのは便利です。Facebookへのアップが楽になりそうです(^^)
  1. 2014/06/11(水) 21:55:37 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

ヒロさん

あんまりあてにしないで下さい(笑)。

確かに最近の低調ぶりからみれば多少よかったなあという感じです。
ただ肝心のブラフ18番館がいまいちでしたね。
まあ明日は楽しんできてください。素敵な写真を待ってます。

1:1は適材適所で使うべきでしたねえ、反省です。

  1. 2014/06/10(火) 20:51:19 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

何年も通っているakiさんの言葉であれば間違いないでしょう。

明日が楽しみです。

1:1は花など寄って撮るときはたまに使ってますが、なかなか難しいですよね。
  1. 2014/06/10(火) 18:30:18 |
  2. URL |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する