晴れたらいいね

no photo no life

栢山の紫陽花と花菖蒲

小田急線の栢山ー富水間で紫陽花と花菖蒲に電車を絡めたいい写真が撮れるのを皆さんのブログで見つけた。詳しい場所は分からないが、とにかく行ってみよう。

栢山ー富水間を電車の窓から目を凝らして咲いている場所を探したけど見つからない。おかしい、電車で行ったり来たりしてようやく見つけた。富水駅から栢山方面に線路沿いに歩いたけど、電車から見つけた場所がなかなか見つからない。あきらめかけたら・・やっと見つけた。場所は秘密(笑)。


2014061201.jpg


蒸し暑くて汗びっしょりかきながらあわてて三脚を立てて撮影開始。


2014061212.jpg


2014061202.jpg


紫陽花と花菖蒲がドンピシャですね。


2014061204.jpg


最初は手前の紫陽花にピントを合わせ、


2014061203.jpg


途中からVSEにピントを合わせる。神業に近いのかな(笑)。本当は同時に両方にピントが合えばいいんだけど無理ですね。絞り込む方法があるんだけど、シャッタースピードが遅くなり結局VSEがぶれちゃう。


2014061206.jpg


ちょっと離れた場所からこんな写真が撮れます。


2014061205.jpg


2014061207.jpg


2014061208.jpg


紫陽花や花菖蒲が咲いている場所はそんなに広くないですが、いろんな撮り方が出来ますね(ニッコリ)。


2014061213.jpg


蒸し暑く、日陰がないので体温が急上昇、熱中症になりそうだ。もっといたかったけど1時間ちょっとで退散。

栢山方面に歩き、「小田原城北工高」前を通って酒匂川の土手に出ました。自転車でサイクリングロードを飛ばしたのが懐かしい。三脚とカメラを持ってここをてくてく歩くとは予想もしてなかった。


2014061210.jpg


LSEがぎりぎりフレームに収まった。田植えも最近終わったばっかりのようですね。苗が思ったより短かった。写真的にはもう少し伸びているといいだけどね。


2014061211.jpg


天気予報では夜にならないと降らないと言っていたけど、ずいぶん空が曇って暗くなってきた。そろそろおしまいかな。開成駅まで歩いたんですが、田んぼの中を流れる水路の豊富な水量に天の恵みを感じました。

※場所は富水駅から行ったら720号線の善栄寺バス停手前100mぐらい。富水駅より栢山駅から歩いたほうが近いですね。

EOS50D、EF24-105mmF4L
  1. 2014/06/12(木) 18:54:15|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:2
<<小湊鉄道 | ホーム | 久保浩さん>>

コメント

イリヤさん

小田急線の開成、栢山、富水周辺は鉄っちゃんの聖地ですね。
四季折々素晴らしい写真が撮れます。
富水の名前のいわれは詳しく分かりませんが、水に恵まれた水田地帯を眺めていると実感がわいてきますね。

相変わらず精力的な鎌倉巡りを拝見させて頂いています。週末は紫陽花がピークでしょうね。行きたいのですが今年は微妙ですね。

暑い日が続きそうですが、水分と適度の休憩をとって熱中症にならないように注意をしましょう。
  1. 2014/06/14(土) 20:14:31 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんにちは。

私は、鉄っちゃん(鉄子?)ではないですが、写真を見るのは大好き!
ちなみに”ゆる鉄さん”のファンで、カレンダーを買っています^^

紫陽花と電車のコラボは勿論、花菖蒲、田んぼ越しのショットがとても良いですね。
拝見している分には、とても清々しい風景ですが、実際は蒸し暑くて大変だったのですね。
梅雨時の熱中症が増えているとか…
ご無理されませんように!
豊富な水に恵まれている土地なので、”富水”というのでしょうね。
  1. 2014/06/14(土) 14:16:16 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する