晴れたらいいね

no photo no life

初夏の小湊鉄道

4月に桜を見に来たんだけど、初夏の田んぼの緑、沿線の紫陽花を見たくてはるばるまたやって来ました。 


2014061501.jpg
(五井)

五井駅のホームの端に咲いていた紫陽花。「1日フリー乗車券」を購入し9:09発に乗車。家族連れの会社仲間数人が乾杯をしてビールを飲み始めた。

今日は沿線の田んぼと小湊鉄道を絡めた写真が一番の目的です。この時期に来るのは初めてだ。紫陽花もそろそろ見ごろなんですが、どの駅がいいのか、咲き具合はどうなのか分からないのでちょっと心配でした。


2014061502.jpg
(上総川間)

9:41上総川間に到着。小湊鉄道は電車本数が極端に少ないので行きたいところがたくさんあっても絞らざるを得ない。下調べでここと上総久保、月崎とだいたい決めてきました。

田んぼの中にぽつんとたたずむ駅舎。撮影場所は駅舎から真向いの田んぼからです。本当はぐるっと回っていくんですが、線路に下りて近道しちゃいます。駅舎から直線距離で70~80mぐらいですね。今日は迷いましたがEF24-105mmF4L1本と軽い三脚のみ。でもこれで十分でした。


2014061516.jpg
(上総川間付近)

待つこと1時間、10:42下りがやってきました。本数が少ないので絶対失敗したくない、と思うと肩に力が入っちゃう。一両で来るとは予想してなかった、もうちょっと左によればよかったなあ、後のまつり。左側にぽつんと駅舎が見える。ちなみにこの時間はずーと順光です。


2014061517.jpg
(上総川間付近)

遠ざかる電車をパチパチ。この写真は普通ならボツなんですが、右端に雲が映っていたんでまあいいっか。熱中症を心配したんですが、幸いにもこの撮影場所には木陰があり全然問題なし、ラッキーでした。

電車待ちの長い時間、座り込んで田園地帯のどかな雰囲気に浸ります。目の前に緑鮮やかな田んぼが広がり、蛙の鳴き声と田んぼを消毒する音が聞こえてくる。木陰を吹き抜ける涼風が心地よい。


2014061507.jpg
(上総川間付近)

11:11上り電車がやって来た。先ほどの場所から数十m離れたところから撮影。ちょうど雲が湧いてきたんで青空を多く入れてパチパチ。


2014061509.jpg
(上総川間付近)

上総川間駅を通り過ぎていく電車を後追いでパチパチパチ。これで終わり。木陰でおむすびを食べてひと休み。もう少しここにいたかったんですが、先に進みます。上総久保も候補だったんですが、パスして月崎に向かいます。

月崎に到着。紫陽花がびっちり咲いてました。喜んだけど、ベストポイントは先客数人に占拠されていて撮る場所を探すのに苦労しました。早いもの勝ちだから仕方ないね。


2014061519.jpg
(月崎)

12:49上り電車がやってきた。いい場所は見つからなかったけど、とりあえずパチリ。う~ん。


2014061510.jpg
(月崎)

14:02下り電車。先ほどの集団が帰ってしまい自由に場所選びが出来たんですが、最後まで迷ってこの写真。F8まで絞ったけど絞り足りなかったかな。


20140615822.jpg
(月崎)

紫陽花はピークを少し過ぎてました。今回行き帰りに沿線をざっと見ましたが、あっと驚くような紫陽花は見つけることが出来なかった。高滝、飯給で見かけたぐらいで、時期的に少し早かったのかな。


2014061515.jpg

これで本日終了。帰りの電車は14:48。駅前のお店でアイスモナカを買って時間をつぶします。

お店のおばあさんどこかで見たことがあるぞ。そうだ中井精也先生の小湊鉄道での撮影に出ていた。確か写真集にもお孫さんと写っていた。お声をかけたらやっぱりそうだった。中井先生の気取らないやさしいお人柄をべたぼめ。あの頃は有名でなかったけど、今は日本一になったと喜んでいらっしゃった。同感です。


2014061521.jpg

帰りの電車に乗りこんだらビックリ、むき出しの自転車3台があった。輪行袋に入れなくてもここではOKなんですね。途中ドカドカと乗り込んできた写真教室のおばちゃん数人に取り囲まれ人気絶頂。ローディーも大テレです。

小湊鉄道がもう少し本数が多いといいんだけどなあ~、切なる願いです。

EOS50D、EF24-105mmF4L、GRDⅢ

  1. 2014/06/15(日) 06:33:51|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:2
<<酒匂川橋梁 | ホーム | 小湊鉄道>>

コメント

sugipyさん

新しいカメラでの写真拝見してますよ。
いろんな機能があって楽しそうですが、徐々に慣れていって下さい。

小湊鉄道は遠くて大変ですが、行く価値はあります。
写真は中井先生のマネです(笑)。
いろんな撮り方を試してみたいんですが、本数が少なすぎ。
2時間に1本ということもあるんです。ですからどうしても安全策をとっちゃうんですね。次回は少しアングルを変えて挑戦してみます。

ドクターイエローの写真楽しみにしています。
  1. 2014/06/16(月) 04:49:22 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
またまた小湊鉄道に行かれたんですね。
本当にのどかな雰囲気で良いですね。
まるで中井先生の作品のような...

画的には電車は一両の方が小湊鉄道の素朴さが伝わって良いかな?
紫陽花と絡めた写真も素敵ですね。
きっと大勢の撮り鉄たちがいるんでしょうね。
自分も鉄分が切れてきたので、そろそろ撮らないといけないな(^^;
素敵な写真を見せて頂きありがとうございました。
  1. 2014/06/15(日) 23:33:17 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する