晴れたらいいね

no photo no life

酒匂川橋梁

鎌倉の紫陽花が見ごろなんでしょうね、でも今は鉄っちゃんの方に心が傾いている。

酒匂川橋梁にやって来ました。小田急線でもここは富士山を入れた写真が有名ですね。酒匂川サイクリングロードを自転車で走った時パチリしたことはあるけど、デジイチで本格的に撮るのは初めて。

そんな昔の記憶を頼りに新松田から歩いて15分。酒匂川と川音川が合流するところに到着。どこから撮るかしばし迷ったけどとりあえずここかな。水辺に一番低い高さで三脚を立てます。


2014061614.jpg


時折こんなきれいな青空が見えたんだけど、いまいち霞んでいて山並みに透明感がなかった。地元の見慣れている相模川とはまた違った趣の酒匂川ですね。水質は分かんないけど、川床の石っころがきれいなんで一見すると清流そのものだ。


2014061617.jpg


電車を撮りに来たんだけど、思いもよらず釣り人を撮る羽目になってしまった。そうだ鮎漁解禁なんだね。このおじさん常連さんなんでしょうね、日よけ傘など七つ道具がそろっている。流れの中にちいちゃな椅子を置き、どっかり座り込んで竿を振り回していた。こうなったら竿を操っている釣り人もいっしょに写しちゃおう。


2014061615.jpg


電車だけを撮るよりずーっといいね。この方は休むこともなく延々と釣り竿を動かしていた。鉄っちゃんは電車が来れば確実に写真が撮れるけど、釣りはそうはいかないなあ、でも忍耐強く粘るんですね。


2016061618.jpg


あとからやってきたとっても気さくな釣り人さんに話しかけられ世間話。釣れないなあ~とこぼしていた。目の前のおじさんも朝から釣っていて疲れたと引き上げるようです。釣り人同志の情報交換。ここんところはカメラマンと同じだ。同好の士は初対面でもすぐに親しくなれる。


2014061601.jpg


場所を変えてちょっと上からパチリ。あ~こっちのほうがいいや。今日もEF24-105mmF4L1本のみ。届くかどうか不安だったけど、この写真はいっぱいいっぱいの105mmで撮ってます。何とか届いたホッと。


2014061602.jpg


今日は富士山は見えなかったけど、VSEとMSEが撮れたんで満足。これで終わりにしてもいいんだけど、せっかくですからちょっと上流へ。


2014061605.jpg


橋梁の下にやって来ました。今まで気にもしてなかったけど、上下線とも別々なんだね。何十年とこの鉄橋を渡っているんだけどいつもボーとしてるんだね。写真左側が下り、右側が上りです。


2014061619.jpg


轟音とともにあっという間に通り過ぎていくので追っかけが大変だ。個人的な好みでいつも平面的な写真しか撮らないんだけど、こんな立体的な写真もたまにはいいね。


2014061607.jpg


酒匂川橋梁の写真撮影は全く日陰がないので、これからはいっそう熱中症に注意ですね。

EOS50D、EF24-105mmF4L
  1. 2014/06/16(月) 20:24:20|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:5
<<開成町の紫陽花 | ホーム | 初夏の小湊鉄道>>

コメント

ヒロさん

現地に行って初めてアユ漁解禁を思い出しました。
お蔭でいいアクセントになりました。


sugipyさん

自分は釣りを全然やらないので大勢の釣り人に驚きました。
皆さん炎天下の酒匂川でじーと竿を垂れてましたね。
おかげで少しは写真に変化が付いたと思います。

最近はまた鉄っちゃんに傾いてます。
sugipyさんもおニューのカメラで挑戦してみてください。



Rこまなかさん

初めましてコメントありがとうございます。
三重県にお住まいですか、恥ずかしながらまだ一度も行ったことがないんです。でもRこまなかさんの素敵な写真でそちらの鉄道事情がすこしは分かりました。
こちらに来る機会がありましたらいろんな電車を楽しんで下さい。


星峰さん

何十年とこの鉄橋を通ったのに全く気が付かなかったですね。
ほんとボケーとしてるんですね(笑)。
星峰さんに褒められたんでもっといい写真が撮れるように精進します。
  1. 2014/06/17(火) 17:13:49 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、酒匂川の橋梁って上下別々って私もこの下を通って知りました。

やはり酒匂川は釣り人の姿が似合いますね・・

写真の事はよく分かりませんが、akiさんの写真って何時観ても素敵だな~ぁ~
  1. 2014/06/17(火) 14:04:02 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

はじめてお邪魔しました。
素敵な写真がいっぱいですね。
ページをめくるクリックが止まらず楽しいです。

ロマンスカーも江ノ電も小湊も、
あぁ、今度東京行くときは全部撮りに行きたいと
気分が盛り上がってきます。
  1. 2014/06/17(火) 02:05:26 |
  2. URL |
  3. Rこまなか #P/z2Sd56
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
そういえば6月に入っているので、鮎釣りも始まっているんですね。
私も相模川でよく鮎釣りをしました。

釣り人とロマンスカーを絡めた写真は、ぜひ一度撮影したいと思っていた画です。もしうまく撮影できたら小田急のロマンスカーカレンダー写真に応募しようと考えていたのですが、結局いまだに撮影できず(> <)
青空をバックすれば季節感を出した良い写真になると思うのですが...
ぜひ挑戦したいなぁ~

akiさんはここのところ撮り鉄に嵌っているようですね(^^)
橋梁下からのロマンスカー、迫力ありますね~
VSEももちろん良いのですが、やはりLSEの方が映えますね!
ロマンスカー撮影もそうですが、久々に鮎釣りもやりたくなりました(^^;
  1. 2014/06/16(月) 22:48:49 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

鉄道写真ながら、鮎用の長い竿が釣り人を引き立ててますね。
  1. 2014/06/16(月) 22:33:54 |
  2. URL |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する