晴れたらいいね

no photo no life

続・相模川鉄橋

<続・続・相模川鉄橋>

さらにしつこく撮り直し。

2014062801.jpg


2014062802.jpg


2014062803.jpg

試行錯誤は続く。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回の相模川鉄橋の写真は天気にも恵まれず、気力もいまいちだったんで撮り直し。

地元なんで鉄橋の写真は何度かトライしたことはあるんですが、どうにもうまく撮れない。面白みのない普通の写真しか撮れなくて苦手でした。どう撮ったらいいんだろう。

まずは青空であることが絶対条件。目の覚めるような真夏の真っ白な雲には及ばないが、まずまずの天気。

2014062301.jpg

遠くのバックにあゆみ橋のアーチを入れること。

2014062302.jpg

う~んだんだん曇ってきたぞ。

2014062306.jpg

そんな時は空を少なくして水の流れを大きく入れ込む作戦で移動。

2014062307.jpg


こんな時は地元の地の利ですね。長靴を持参してきました。履き替えて流れの中に入っていきます。これがまた怖い。川床が滑りそうでおっかなびっくり慎重に深みに入っていきます。スッテンコロリンしたら高級カメラとレンズがアウト(笑)。さらに深みに行けばもっと流れが波立っているところがあるんだけど、とても無理だ。

PLフィルターを使っているんだけど、善し悪しですね。水面のテカリは消せるんですが、色が黒っぽくなっていまいちだ。普通じゃない写真を目指してさらに研究は続く。

EOS50D、EF17-40mmF4L


  1. 2014/06/23(月) 18:32:52|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:2
<<箱根登山鉄道の紫陽花 | ホーム | 相模川鉄橋>>

コメント

sugipyさん

写真を撮ったところはそんなに深い所ではないのですが、慣れないと怖いですね。単純に鉄橋を撮るよりローアングルのこんな写真もいいですね。
こんどはもっと広角レンズでトライしてみます。

腰まで水につかりながらの鮎釣りもけっこう勇気がいりますね。
流される危険はないんでしょうか。写真を撮りながら感心しました。
  1. 2014/06/24(火) 04:39:26 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは~!
良いですね、相模川(^^)

私が以前から撮りたかったのは、下2枚の写真のように川の流れを入れ込んでのロマンスカーです!
やはり長靴は必須ですね(笑)

十年以上前に携帯をポケットに入れながら鮎釣りに夢中になり、ダメにしてしまったことがあります(^^;)
川での撮影も本当に注意しないといけませんね。
  1. 2014/06/23(月) 22:11:38 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する