晴れたらいいね

no photo no life

箱根登山鉄道の紫陽花

紫陽花シーズンの最後は箱根登山鉄道へ。


2014062620.jpg


いつものことながらお得な「トコトコきっぷ」を購入。さすがに早朝の箱根登山鉄道はガラガラ。


2014062625.jpg


紫陽花の咲き具合が心配でしたが、沿線の紫陽花は満開でこれなら期待できそうだ。電車に揺られながら咲き具合のいいところをチェックしていきます。途中大平台の咲き具合が素晴らしかったので降りようかなと迷ったけど、ここはあとだ。


2014062622.jpg


「彫刻の森」で下車。ここから今日はスタートします。線路に沿って小涌谷方面に戻ります。牛乳屋踏切を渡り今度は逆に線路に沿って彫刻の森方面に数十m戻った旧二ノ平川踏切(既に閉鎖)が撮影ポイントです。この場所も皆さんから仕入れた情報です。


2014062601.jpg


まずはオーソドックスなアングルでパチリ。これを撮るとひと安心。一瞬パラリと来たけどほとんど影響なくすぐにやんだのでホッと。


2014062602.jpg


線路沿いにびっちり紫陽花が咲いているんですが、線路内に入れないのでアングルが限られてしまうのが難点です。


2014062604.jpg


ご同業者がひとり来られた。ちょこっと情報交換してお別れしました。


2014062623.jpg


線路沿いの紫陽花はブルーが中心ですが見事です。ジャストタイミングでグッド。

大平台に戻ります。電車からチェックしたけど、以前よく訪れていたポイントはもうダメだね。随分と紫陽花の本数が減ってしまった。


2014062615.jpg


大平台駅から数十mのところにあるこの踏切が撮影ポイントです。箱根湯本からやって来た電車は大平台で向きを変え、手前の線路を強羅方面に上っていきます。かなりの数の紫陽花が線路沿いに咲いています。お~すごいね。全部見たわけではないけど、ここが一番かもしれない。今年は紫陽花の当たり年かな。



2014062624.jpg


カメラマンが次から次へとやってきます。警備員さんが目を光らせ、線路に入り込むカメラマンを注意してます。
中井精也さんの「1日1鉄」6月25日の夜の紫陽花の写真は、上の写真で三脚のおじさんの位置から撮られてました。


2014062609.jpg


2014062606.jpg


この素晴らしい紫陽花を見たらもう他に行く気がなくなっちゃった。花が全然傷んでいないし変色もなし。ここで腰を落ち着けて撮ることにしよう。


2014062605.jpg


一時間に上下で各4本づつ走っているのでそれほど待つということはない。小湊鉄道は辛かった(笑)。


2014062610.jpg


2014062616.jpg


ここで1時間半ほどねばりおしまい。大平台の紫陽花は今週末まで見ごろのピークが続くと思います。もっと続くかな?


2014062613.jpg


箱根湯本に戻ってきたらビックリ、ものすごい人が登山鉄道に乗ろうとホームで列をなしていた。紫陽花シーズンの混雑を予想して早く出かけたのが正解だった。お得だと思ったきっぷは今回はお得じゃあなかった(笑)。


2014062617.jpg
(新型車両)

箱根湯本に戻る途中この秋(2014.11.01)にもデビューが予定されている新型車両3000形の試運転に遭遇しました。チラッとしか見えなかったけど報道陣が乗り込んで取材をしているようにも見えました。

EOS50D、EF24-105mmF4L、OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6
  1. 2014/06/26(木) 19:09:45|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:7
<<鶴巻温泉の田んぼ | ホーム | 続・相模川鉄橋>>

コメント

イリヤさん

箱根登山鉄道の紫陽花はちょうど見ごろでした。
撮るときは夢中で傑作が撮れたと思ってもあとで見返すと
そうでもないですね。
アッというような写真を撮りたいのですが、難しいですね。

中井さんの写真はいつも楽しみで参考になりますね。

平日でもこの時期尋常な混みようじゃあないですから休日の今日あたりはさぞかしすごかったことでしょうね。

それとコメントを差し上げようとしてたんですが、イリヤさんの本覚寺の
最新の写真、中でもトップの蓮とトンボの写真を見ってハッとしました。いいタイミングで撮られてますね、それにバックのボケもいいですね。もう蓮の季節になったんですね。


  1. 2014/06/29(日) 17:43:51 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんにちは。
鉄っちゃんシリーズ、楽しませて戴いております^^

箱根登山鉄道と紫陽花は、「1日1鉄」を拝見して、いいなぁと思っていた処です。
線路沿いの見事な紫陽花と真っ赤な電車とのコラボ、絵になりますねぇ。
紫陽花もちょうど見頃でステキです♪

近頃は、箱根には専ら車になってしまいましたが、
たまには電車に乗ってみなければなりませんね。
でも、早朝の箱根登山鉄道に乗るのは、なかなか難しく…^^;

次回の「てつたび」放送は、7/24のようですね。
  1. 2014/06/29(日) 11:08:56 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

sugipyさん

新型車と気づいてあわててシャッターを切ったんです。
すれ違いで先に行ってしまったので一枚だけしか撮れませんでした。
個人的には古いタイプのモハ1、2形が好きなんですが、人気を集めるといいですね。

ロマンスカーカレンダーの過去の写真を見たことはありますが、
自分の写真とは比べ物にならないですね。
素晴らしい写真ばかりで足元にも及びません。もっともっと修行が必要ですね。
sugipyさんも挑戦してみて下さい。
  1. 2014/06/28(土) 06:09:11 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、度々こんばんは~(^^;)

早速新型車両も撮影されたんですね!
窓が大きくて景色が良く見えるようですね。
TVでもドンドン取り上げて、箱根登山鉄道を盛り上げて欲しいな。(友人が勤めているもので...)

小田急(こちらも友人が勤めています)のロマンスカーカレンダーフォト作品募集が始めるようです。
「ロマンスカーと季節を彩る風景」がテーマなので、akiさんも鮎釣りとロマンスカーの写真など応募してみてはいかがでしょうか?
応募期間が7/4~8/14なので、自分も良い作品が撮れたら応募したいなぁ。
  1. 2014/06/27(金) 23:45:08 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

sugipyさん

箱根の紫陽花は時期が少し早いかなあと心配したんですが、ドンピシャでした。お蔭できれいな写真が撮れました。

新型車両に帰路偶然すれ違いました。写真を追加でアップしておきました。古い車両が味があっていいのですが、また登山鉄道の新しい顔になるんでしょうね。


martyさん

運よく紫陽花の一番いい時に写真が撮れました。今週末はかなり混むでしょうね。お出かけの際は早目に行かれることをお勧めします。

中井さんの番組見たいですね。


  1. 2014/06/27(金) 04:50:03 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。この時期の箱根登山鉄道は素晴らしいです。さすがの写真ですね。そうそう中井精也氏がBSプレミアム「てつたび」で、一昨日から箱根登山鉄道のロケしていたみたいですよ。週末、行きたいです。
  1. 2014/06/26(木) 21:35:59 |
  2. URL |
  3. marty #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
相変らず凄い行動力ですね!本当に脱帽です(^^;)
それにしても箱根の紫陽花は見事ですね。
ブルーの紫陽花が爽やかな感じで良いです。
箱根登山鉄道は秋に新型車両3000形が導入されるみたいですし、
今後ますます人が多くなりそうですね。

素敵な写真が撮れて、早起きは三文の徳以上の成果だったようですね(^^)
  1. 2014/06/26(木) 21:23:13 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する