晴れたらいいね

no photo no life

伊勢原の田んぼ

伊勢原と愛甲石田間にも鶴巻温泉に負けず劣らずの田園地帯が広がっています。ここも電車の行き帰り、車窓からポイントをチェックしていました。自転車で246号を走り、石田牧場のジェラートを食べに行く時何度も近くを通ったことがあり、四季折々の眺めが素晴らしいことは知っていたんですが、足を踏み入れるのは今回が初めて。

伊勢原駅から線路沿いの歩くこと15分、さらに中へ入っていくと愛甲石田13号踏切があった。ここまで駅から20分ぐらいかかった。期待通りの景色だ。今回はあまり迷うこともなくこの踏切周辺でスタート。

2014070320.jpg

まずは広角で全体の雰囲気をパチリ。バックに山並みが写るんですが、難点は大きな建物が入ってしまうこと。鶴巻温泉のビニールハウスのように視界を遮るものがないのがグッドだ。それに車の進入はほとんど皆無。

2014070321.jpg

上りのLSEが通過して行きます。鶴巻温泉に比べて線路周辺がすっきりしていてとても撮りやすかった。

2014070326.jpg

今回は下見でさらっと撮るつもりだったんですが、ついつい本気モードになってしまう。

2014070322.jpg

下りのVSEを後追いでパチリ。この電車がうまく撮れるととてもホッとする。他は失敗しても気にならならないけど、このVSEだけはうまく撮りたい。

2014070325.jpg

奥にあるのが愛甲石田13号踏切です。開成ー栢山間にも似たような踏切があったけどいい感じだ。

振り返るとここ一帯を見下ろせる高い場所があることを発見。そこでアイディアがひらめいた。

2014070323.jpg

土手をよじ上り、トウモロコシ畑にお邪魔して高いところからパチパチといきます。

2014070327.jpg

ここの難点はもうひとつ。写真右側に隠れていますが、巨大な送電線の鉄塔が田んぼのど真ん中にデーンと建っています。おまけに2本。これがなければさらに素晴らしいアングルで撮れるんですが仕方ない。

梅雨明けの青空が待ち遠しい。そしたら猛暑の熱中症も怖いけどね。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2014/07/03(木) 18:15:37|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:2
<<秦野の築堤 | ホーム | 続・鶴巻温泉の田んぼ>>

コメント

sugipyさん

じっくりは見なかったですが、なかなか良かったですね。
広大な田んぼの中のあぜ道をトコトコ歩くのも気分良かったです。
バックに多少残念なとこがありますが、鶴巻温泉より撮りやすいかも。
近くなんでまた行ってみたいと思います。

梅雨明けが待ち遠しいですが、明けてからの猛暑が堪んない。
平塚の七夕も始まりましたね。
  1. 2014/07/05(土) 05:09:21 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
伊勢原~愛甲石田間にも挑戦されたんですね。
土手からの写真良いですね。
こう見ると伊勢原もまだまだ田舎ですね。緑がたくさんあって嬉しいです。
今日から七夕ですが、いつまで雨が続くんでしょう?
  1. 2014/07/04(金) 22:52:29 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する