晴れたらいいね

no photo no life

オルセー美術館展

久しぶりの美術展です。六本木の国立新美術館で開催中の「オルセー美術館展」に行ってきました。

2014071215.jpg

人気ですね、開館時間の10時には数百人の長い列が出来てました。

美術展の見所など詳しいことは美術展のサイトを参考にして下さい。といって久しぶりに見応えのある美術展でした。印象派の作品は見ていてホッとします。

印象に残った作品を羅列すると、

・「笛を吹く少年」/マネ、教科書にも載っていた作品。小品かと思ったら意外と大作に驚く。
・「晩鐘」/ミレーに始まる一連の農民を描いた第2章の作品群。信阿仰心に満ちて懸命に働く貧しい農民の姿に感動。
・「ヴィーナスの誕生」/カバネル。天使の姿にホッと心が安らぐ。
・「手袋の婦人」/デュランに始まる第7章の肖像画群。肖像画の主人公に心の内を見透かされている気分になる。
・「草上の昼食」/モネ、とにかくドでかい絵だ。

一回ではもったいないので混雑する会場をかき分けて入口付近まで戻り2度見をしました。興味のある方はお出かけ下さい。

2014071203.jpg

国立新美術館は内部も、

2014071204.jpg

外部からでも見ごたえのある建築物です。黒川紀章設計による波のようにうねるガラス張りの外観はとてもフォトジェニックだ。

この後ご近所をぶらぶらする予定でしたが、暑さに負けて東京ミッドタウンへ逃げ込みました。

2014071216.jpg


2014071207.jpg

ここは箸の専門店。

2014071206.jpg

サントリー美術館でも「徒然草」展をやっていた。

2014071209.jpg

ここはゴチャゴチャ混むわけでもなく、ゆったりとした空間がお気にいりです。

2014071205.jpg

裏庭の檜町公園に出てみようかなと思ったけど暑いなあ~やめとこう。

2014071211.jpg


2014071212.jpg

甘味のことはよく分かんないけど、小っちゃな、洒落た和菓子が並んでいて見るだけでも楽しい。

2014071213.jpg

試食品を食べたけどうまかった。これだけてんこ盛りだとついつい手が出ちゃう。

2014071214.jpg

町の八百屋さんと同じかなと思いつつ値札を見てびっくり、香川県産の「四角すいか」は一個1万数千円!同じく桃も一箱そんなもんです。高くても買う人がいるんでしょうね。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8
  1. 2014/07/12(土) 18:06:25|
  2. 美術展
  3. | コメント:1
<<高校野球選手権神奈川大会 | ホーム | 丸の内仲通りランチタイム>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/15(火) 16:31:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する