晴れたらいいね

no photo no life

高校野球選手権神奈川大会

今年も高校野球の季節になった。高校野球観戦といえば「大和スタジアム」(以前の名前は引地台球場)が一番のお気に入り。

2014071503.jpg

今日の対戦カードは、第1試合日大ー秦野、第2試合元石川ー横浜商。このカードを見たくて来たわけではないんだけどね。毎年この球場では座る場所が決まっている。3塁側のこの位置が自分的には一番見やすい。秦野高校卒業生に知り合いがいるのでなんとなく秦野を応援したんだけど、チャンスに1本が出なかった。1:3で惜しくも敗れた。

第2試合の始まる合間に売店に行ったら秦野の選手、応援団、生徒、父兄が集まり反省会をやっていた。毎年敗れたチームが行う儀式だ。球場内よりその様子を見ました。

2014071502.jpg

選手、応援団から涙ににじんだ感謝の言葉があり、選手一人一人の胴上げが始まった。レギュラーになれなかった選手も名前を呼ばれて宙に舞っていた。ジーンとくるね。励ましの声や拍手が外から聞こえてくる。

2014071501.jpg

そして涙を流す選手たちの前で監督から最後の訓示。

チャンスはあった、だが勝ちたいという気持ちが相手の方が上だった。流した涙は決して無駄ではない。きっと将来の君たちの人生においてこの経験が役に立つときが来るだろう。

こんな内容だったと思う。監督のぐっとこらえた一言一言を選手は胸に刻んだことだろう。

2014071504.jpg

ドカベンのバットのように困難を打ち砕いて行って欲しい。

余分な話だけど、隣接している厚木基地に今日例の「オスプレイ」が飛来してくるとの報道があり、野球観戦中に見られるかなと思ったけど、見ることは出来なかった。

GRDⅢ
  1. 2014/07/15(火) 18:10:29|
  2. その他
  3. | コメント:0
<<上野駅 | ホーム | オルセー美術館展>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する