晴れたらいいね

no photo no life

ひたちなか海浜鉄道・湊線

日暮里から常磐線に乗り換えます。今日は水戸の先の勝田まで行って、「ひたちなか海浜鉄道」に初乗りです。普通じゃあ高い電車賃になるんですが、2年ぶりに「青春18きっぷ」を途中の新宿駅で買いました。これを使えば断然お得です。

日暮里から勝田まで2時間かかるんですが、馴染みのない常磐線沿線の流れる風景を眺めていると退屈しません。茨木県を北上するにつれて沿線の広大な水田地帯に圧倒されます。つい最近小田急線沿線の水田地帯で写真を撮りましたが・・・規模がダンチ!

2014072201.jpg
(勝田駅)

ようやく着いた、う~んと腰を伸ばして電車を降ります。時間は8時51分。

2014072203.jpg
(この写真は戻りの時撮影)

ひたちなか海浜鉄道は外に出ることなく構内の1番線が乗り場になっています。係員さんが常駐していて改札業務をしていました。

2014072202.jpg

電車待ちをしていると常磐線の「スーパーひたち22号」が到着。白いボディーがなかなかカッコいい。

2014072205.jpg
(ひたちなか海浜鉄道ホーム)

9:41発に乗車します。「湊線1日フリー切符」900円があるんですが、今回は三つ目の「中根」駅までしか行かないので買いません。それと「ひたちなか海浜鉄道」と言ってますが、ご当地では「湊線」と言っているようです。

2014072204.jpg
(この写真は戻りの時撮影)

車両が比較的新しいので車内はきれいで座りごごちのいいシートです。クーラーも効いています。個人的にはこのような外装のペインティングはあまり好みではないですが。

このひたちなか海浜鉄道も2011年の大震災で深刻な被害を受けたんですが、わずか4ヶ月で全線復旧しました。第三セクターのローカル線にはとても厳しい概算3億円ともいわれる費用が掛かったそうです。

2014072206.jpg
(金上ー中根)

運転手さんが乗り込みいよいよ出発。ワンマンカーです。パラパラだった乗客も出発間際にはいっぱいとなり、立っている人もたくさんいた。当然のことながら先頭の見通しのいい所に座ってじっくり沿線を観察。事前情報では金上と中根間に素晴らしい水田地帯が広がっているそうなんで撮影場所のこの間に決めました。

情報通り金上駅を過ぎたあたりから沿線に広大な緑の水田が広がってました。撮影場所をどこにしようか目を凝らして探します。

2014072207.jpg

わずか9分で中根駅に到着。無人駅です。

2014072218.jpg

電車を飛び下りて阿字ヶ浦方面に遠ざかる電車をあわててパチリ。逆光に近いので写りがいまいちです。

駅から線路を見ながら金上方面に歩いて数分、広大な水田地帯の中の踏切(三反田第4踏切)の近くがよさそうだ。今回はここにしよう、遠くに中根駅が見えます。

最初の電車9:53の上りは試し撮りで割愛。この時間太陽がほぼ真上になり、光線の具合がむつかしい。線路沿いの背丈の高い雑草もじゃまだった。

2014072209.jpg

10:17の下りがやって来た。朝のうちはは曇っていたけど、何とか青空が顔をだしホッと。

2014072210.jpg

10:29の上り。こっち側はどうしても暗くなってしまう。1時間に上下各2本ぐらい通過するのでそれほど待つということはない。

2014072215.jpg

遠くの道を散歩の人がたまに通るくらいで人の気配がない。広大な水田地帯の中ににぽつんと淋しく写真を撮っているとようやくバイクのおじさんが通りかかった。どうもこの一帯はおじさんの田んぼらしく、稲の成長や水の具合をバイクで回ってチャックしているようです。

2014072216.jpg

踏切りと言っても信号機があるわけではなく簡単なものです。よく見ると使い古した線路をちょん切って使っていた、やるもんだ。

2014072213.jpg

10:53の下り。この写真を撮る直前まで雲の状態が最高だったのに・・・あっという間にどこかに行ってしまった。でも今日見かけたのはすべて一両編成でラッキーでした。これのほうが絵的にグッドです。

2014072214.jpg

場所を変えて撮りたかったけど、後に予定もあったんで、11:05の上りに乗って勝田に戻りました。また違う季節に来たいけど・・遠すぎる。

今日は新型のキハ3710、37100しか見ることはなかったですが、ミキ300等の旧型の運用はひたちなか海浜鉄道のHPの「週末列車」のコーナーでチェックして下さい。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2014/07/22(火) 09:33:26|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:2
<<北千住 | ホーム | ひたちなか海浜鉄道>>

コメント

ヒロさん

中根駅の駐車は??

改めて写真を見るとホームの中に止めている感じですね。
違法駐車のような気がします。乗り降りに邪魔になりました。

昔仕事で何度も水戸には行っているんですが、すべて特急でしたので
今回は腰が痛くなりました(笑)。

  1. 2014/07/22(火) 19:43:26 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

関東の端から端までとは! 遠征ですね。

ところで中根駅はホームに車が入れるんですね。
  1. 2014/07/22(火) 17:40:12 |
  2. URL |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する