北千住

ひたちなか海浜鉄道の中根駅から勝田駅に戻ってきました。

(ひたちなか海浜鉄道 勝田駅)

さてこの次は「鹿島臨海鉄道」だ、と思って水戸に戻るため常磐線の電車に乗りこんだら・・カメラにトラブル発生。撮影には支障はないですが、テンションがガクッと落ちた。前回も18きっぷで出かけた栃木でもカメラトラブルに見舞われた。大したことないんですが、カメラを人一倍大事にしてるんでとても気になった。

予定では「鹿島臨海鉄道」から鹿島線へと乗り継ぎ、余裕があれば成田空港に寄ってみようと考えていたんですが、やる気喪失。水戸で昼食を食べながら思案。帰ろう。(後日オリンパスプラザに修理を依頼し無事戻ってきました)

それでも常磐線内で気を取り直し、いろいろコースを考えた結果、前から行きたかった北千住で降りることにしました。

多少の予備知識はあったんですが、いきなりのことで見所なんかもよく分からず、とりあえず旧日光街道が通っていた「宿場町通り」をぶらぶら。北千住という町は初めてなんですが、活気がありますね。旧日光街道の最初の宿場町がここ千住宿でした。

こういう通りは横の路地に面白いところがあります。「毎日通り飲食店街」の看板につられて中に入るとまだほとんどが閉まっている。

路地裏では夏休みに入った子供たちがなにやら遊びの相談をしている。

この猫ちゃん写真を撮るときはおとなしくしててくれました。あれっお腹が大きいのかな。家庭用雑貨のお店がありました。こんなお店に欠かせないのが箒。店頭で見つけた時は思わずニッコリ。

ちょっと変わったイラストと建物の造りが面白くてパチリ。なに屋さんなんだろう。

ようやく見つけた「横山家住宅」。宿場町の名残として、伝馬屋敷の面影を今に伝える商家である。戦前までは手広く地漉紙(じすきがみ)問屋を営んでいた。江戸後期の建物ですが、昭和11年に改修が行われている。

千住絵馬屋の吉田家。吉田家は江戸中期より絵馬などを代々描いてきた際物問屋です。(際物:ある時季のまぎわにうれる品物)当代の絵馬師は八代目で江戸時代の伝統を受け継いでいる。中を覗きこんだけどそれらしきものは見ることは出来なかった。

ちょうど居合わせた町のボランティアのおじさん達に聞いたらこの建物は昔は銀行だったとか。現在は何かに使われている気配はない。

こんなものを見つけた。

帰ってきてからガイドブックを見直したら「かどやの槍かけだんご」というお店を見過ごしていることが分かった、残念。あと「大黒湯」という銭湯も見たかったなあ。

宿場町通りから横道へ。サンロードと書かれていたけど通りの名前かな?

店先でお店のお母さんが一生懸命お客さんの相手をしていたのがとても気持ち良かった。

創業8年のあめ屋さん。昔ながらの飴箱に入った黒飴、きなこ飴。袋詰めのカラフルなイチゴ、アンズ、サイダー、ハッカ、抹茶が楽しませてくれる。

東向島に五差路があるという話は聞いたことがあるけど、ここ北千住のサンロードでも五差路を見つけた。何度も数えたけど間違いない(笑)。

ぐるっと裏通りを歩いた後また宿場町通りに戻って来た。

こういう通りには欠かせない履物屋さん。草履、下駄を作り続けている職人さんがまだいるんですね。行くときに気が付かなかったけど、宿場町通りの途中に観光案内場(千住街の駅)がありパンフレットや説明を受けてください。

この宿場町通りも駅前から延びる大通りの信号の先からは「ほんちょう商店街」となっていた。この先いくつか見所がありそうだったけど、これでおしまい。日暮里、新宿経由で帰ってきました。

今回の北千住は全く予定してなかったので後から振り返ると見逃したところがいくつかあった。またいつか機会があればじっくり見てみたい。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6
  1. 2014/07/23(水) 19:38:28|
  2. 楽しすぎる商店街
<<暑中お見舞い申し上げます | ホーム | ひたちなか海浜鉄道・湊線>>