晴れたらいいね

no photo no life

日本橋アートアクアリウム2014

日本橋のCOREDO室町5階(入口4階)「日本橋三井ホール」で「ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム 2014 〜江戸・金魚の涼〜 &ナイトアクアリウム」が開催されてます。

去年から開催されていてかなりの人数を集めたようです。初めて見たけど今年も大盛況だった。入場する時も長い列が出来てたし、帰るときまでずーと続いていた。難しいタイトルが付いてますが、簡単に言えばいろんな金魚がいろんな入れ物に入っていて、色とりどりのライティングで楽しませてくれます。

2014081121.jpg

たくさん泳いでいる金魚はよくみかけるもの。珍種は展示個体数が少ない。

2014081120.jpg

これだけ人が混んじゃうと涼しさは全く感じない(笑)。それに江戸情緒もさほど感じないけどね。

2014081113.jpg

中央にどーんとあった大きな円球体の水槽は圧巻でした。よく見ると球体を覆う水の流れが回転してます。ライティングも赤から青へと刻々と色が変化していきます。

2014081104.jpg

この金魚は「琉金」。今回の最大のテーマはいかに動いている金魚を写し撮るかですが、なかなかどうしてむつかしい。会場は真っ暗なのでシャッタースピードは極端に遅くなる。

2014081102.jpg

押し合いへし合いで撮った写真。「江戸錦」という品種です。

2014081109.jpg

可愛い顔をしている。

2014081110.jpg

ボコボコの顔をしているこの金魚の品種は調べそこなった。どの品種も名前が明記されています。

2014081115.jpg

この金魚は「頂天眼」。眼がはれちゃって痛そうだ。

2014081116.jpg

これは「水泡眼」という品種です。アーこんな姿になっちゃって。ちょっとグロテスクだ。風船のような袋にはリンパ液が入っている。

2014081118.jpg

面白みはないけど、こんな平凡な金魚を見るとホッとする。

2014081112.jpg

めずらしい品種もそれなりに目を楽しませてくれるけど、度を超すとグロテスクとしか思えないものもある。それと館内お香をたいているのかな、独特の匂いがしてました。話しはそれたけど、いろんな種類の金魚を目の前で楽しめるミニ水族館です。ただし相当混みます。

2014081119.jpg

COREDO内は満員の盛況。飲食店はどこも列が出来てます。

2014081122.jpg

日本橋は銀座に比べれば昔から来る機会はあまりなかったけど、最近は周辺のCOREDO効果が確実に出てますね。夏休みということがあるんですが、人出はすごいです。

※ミニ水族館へは直接入れません。COREDO室町の1Fか地下の場所で一旦列に並び、係員の誘導で会場に上がります。三越前A6出口付近です。当日チケットはミニ水族館入口で購入します。1000円です。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2014/08/11(月) 19:04:25|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:2
<<富岡八幡宮例祭 | ホーム | 朗報>>

コメント

ヒロさん

自分は11時開館に合わせて10:30頃行ったんですが、すでに
長い列。開館時には数百メートル。
かえって開館時には行かなくて時間をずらした方がいいと思います。
11:00から12:30頃までいましたが、帰る頃には少しすきました。
三越前A6出口が一番近いと思います。

長時間いた理由は・・ことごとく写真に失敗したから(笑)。
金魚が動いちゃってピントがほとんど合わない。失敗作ばっかり。

混んでても見れないわけではないですからどうぞお出かけください。
ちなみに会場はそれほど広くはないです。1000円です。
  1. 2014/08/12(火) 18:41:27 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

記事拝見して明日辺りどうかなって思ったんですが、混みますか!

夏休み明けまで待ったほうが良さそうですね。
  1. 2014/08/12(火) 17:44:58 |
  2. URL |
  3. ヒロ #hKK42Xhc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する