晴れたらいいね

no photo no life

富岡八幡宮例大祭~水掛け祭り

8月13日から始まった富岡八幡宮例大祭もいよいよ今日の各町神輿連合渡御でクライマックスを迎えます。53基の神輿は早朝7:30に八幡宮前を出発し各町内を回ります。

初めてなんで少し調べたら、午後から永代橋を渡って富岡八幡宮に戻ってくる永代通りがお祭りのハイライトのようです。そこで門前仲町に着いたのが10:30。脚立を持って行って場所取りをしたんですが、全く関係なかった。いざ神輿が近づいてきたらカメラマンはドッと前へ前へ。押すな押すなの掟破りの激写です。

2014081801.jpg

路肩に止められたトラックの荷台に大量の水が仕込まれていて、ここからドバっと神輿の担ぎ手に水掛けをします。町内の子供たちも清めの水を掛けてもらいます。

2014081802.jpg

12時を過ぎていよいよ町内神輿の一団が永代橋を渡ってやってきました。想像以上に大行列です。左上に永代橋がチラッと見える。

永代橋の上も撮影ポイントのようですが、今回はここ佐賀町のトラックの横で脚立の上にのぼりました。道路いっぱいに見物人が占拠していて整理の警官が何度注意をしても動きそうもない。そしたらトラックの上から突然ザーッと水を掛けられ逃げ出した。カメラや衣服がビチョビチョ。だからいうことを聞かなきゃダメなんだよなあ。

2014081803.jpg

手古舞のきれいなおねえさん達が通り過ぎていきます。この写真を撮った後神輿の進行に邪魔だということで歩道に全員追いやられもう写真どころではない。やむを得ず向こう側に移動。大混乱だ。

2014081808.jpg

いよいよ戦闘開始!こっちは連写連写で追っかけます。いやあ迫力満点で興奮します。脚立は必需品ですね。もっと高いのがいいんだけど、上にのぼるのがちょっと怖い。

2014081813.jpg

次から次へと神輿がやって来て息つく暇がない。死に物狂いで神輿に水を掛けます。疲れるだろうな。

2014081809.jpg


2014081806.jpg


2014081814.jpg

担ぎ手はこの水攻めにじっと耐えます。掛けられれば掛けられるほどご利益があり盛り上がるんだろうね。

2014081810.jpg

ご近所の方も大きなバケツに大量の水を用意し、容赦なく担ぎ手に水を掛けていきます。

この時が要注意ですね。間違ってこちらにも水が飛んでくるのでカメラが濡れないようにします。今回初めてだったので要領がよく分からず、水除に買い物のポリ袋を持って行ってカメラにゴムバンドで巻きました。さすがですね、経験者はそれ用の防水グッズでカメラを覆ってます。

2014081812.jpg

やはり防水をしていたのが安心です。万が一に備えていいカメラは持っていかないことですね。それとやばい場所にはあまり近づかないこと。傑作を撮ろうとしてカメラがパーになったら元も子もない。誰にも文句は言えないし、補償もしてくれない。

2014081820.jpg


2014081811.jpg

きゃーやられた!もう勘弁してよ。

2014081807.jpg

お巡りさんにも容赦しません。まいったまいった。そういえば始まる前に新人のお巡りさんかな断りきれず勇気を出して水浴びをしていた。周りの観衆からやんやの拍手喝さいが沸き上がった。

2014081815.jpg

ずぶ濡れになったお母さんが息子さんを気遣います。

今回失敗だったのは最初の場所に長居をし過ぎちゃったこと。もっと早く場所を移動すればよかった、悔やまれる。

2014081816.jpg

富岡八幡宮方面に進むとここでもトラックから水掛けをしていた。ここでトラブル発生、カードがいっぱいになってしまった。さっきの場所で連写をし過ぎちゃった(汗)。あわてて撮った中でもよくないのを選んで削除、削除(笑)。それでも追い付かない。

2014081817.jpg

消防団によるホースの水掛けをやっていた。こここでは水しぶきは逆光気味で狙ったほうがいいね。それとシャッター優先で出来るだけ早い速度にしましょう。

2014081819.jpg

もう少し早く来ればよかった。この時は疲れていたし暑さにやられていたんで集中力が欠けていた。ここでもう少しいい写真を撮りたかった。あまりの暑さに食べたレモンのかき氷のおいしかったこと。

ダメな写真を何度も削除するのが面倒でついにギブアップ。今日はこれでおしまい。富岡八幡宮で各町神輿が集まり、最後の手締めをするところを見たかったけど帰ります。今年は3年に一度の本祭だったんですね。要領が分かったんで3年後にまた来たいです。しかしものすごい人だ。

EOS50D、EF24-105mmF4L
  1. 2014/08/18(月) 18:20:54|
  2. 東京下町散歩
  3. | コメント:2
<<オッとあぶない | ホーム | 富岡八幡宮例祭>>

コメント

sugipyさん

3大祭りと言われてるだけあって規模、迫力、面白さ、観客etcどれも
一流でした。

初めてだったんで勝手が分からないところがありましたが何とか
写真が撮れました。カードが一杯になるなんて初めての経験です。
3年後も元気であればぜひ行きたいですね。

sugipyさんもお子さんと楽しい夏休みを過ごされているようですね。
お二人とも素直なやさしいお子さんに見えます。
  1. 2014/08/19(火) 05:36:57 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
凄い迫力ですね!!
見ているだけで涼んできます(^^)
これなら夢中になって連写連写ですね。カードが一杯になるのも頷けます。
3年後の激写も楽しみにしています!
  1. 2014/08/18(月) 21:58:31 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する