晴れたらいいね

no photo no life

大井川鉄道井川線(南アルプスあぷとライン)其の二

11:23奥大井湖上駅に到着。

2014082329.jpg

ここで降りたのは数人。

2014082330.jpg

お世話になった車掌さんともお別れです。

この駅はちょっと変わってます。接岨湖の真ん中にあるこの奥大井湖上駅は湖にかかるレインボーブリッジ(どこかで聞いたことがあるよ)を渡らないと脱出できません。

2014082332.jpg

線路脇の歩行者専用通路を歩いて対岸に渡ります。湖面から相当な高さなんですが全然揺れないので高所恐怖症の方でも大丈夫です(笑)。

2014082333.jpg

渡り切った所から振り返ってパチリ。エメラルドグリーンの湖面がきれいですね。

2014082334.jpg

さてここからさらに上りビューポイントを目指します。その前に待ち構えているのがこの急な階段です。

2014082335.jpg

お年寄りにはちょっときついかもしれませんが頑張って上りましょう。

2014082336.jpg

上りきった所から雑木林の中の小道を手すりに沿ってゆっくり上って行きます。案内があるので迷うことはないです。最後の急坂がきつくて息切れがした。

2014082337.jpg

ふぅ~やっと着いた。駅から20分前後ですね。ここから眼下の湖を見下ろします。ここがビューポイントらしいですね。さらに先に行けばまた違ったアングルが現れると思いますが、ここに決めました。ちょうどお一人同業者の若者がいて少しお話をしました。

ここで列車が来るまでの時間つぶしにコンビニのおにぎりをパクリ。ところがあまりの暑さのせいかな、今朝買ったおにぎりのうち一個が傷んでいた!

2014082338.jpg

12:11の上りがやってきた。

2014082339.jpg

奥大井湖上駅に到着。

2014082340.jpg

レインボーブリッジの上をコトコトと列車が渡って行きます。この写真を撮りたくてはるばるやって来たんです。他に撮り方があるかもしれないけどまあこれで満足。もう一本(13:15上り)撮りたかったんですが、下り13:34に乗らなきゃあいけないので間に合わないと思い断念。

奥大井湖上駅の裏側をちょっと上った所に「レイクコテージ奥大井」という展望施設がありました。無人で解放されてます。ここで列車がくるまで時間つぶし。偶然さっきのビューポイントで会った若者がいたのでお話をしました。名古屋から車で来たそうでこの後箱根方面に行くとか。

2014082342.jpg

やっと13:34の下りがやってきた。

2014082343.jpg

再び乗車して閑蔵(かんぞう)へ。列車内はガラガラで席は好き勝手に選べます。

2014082345.jpg

そして今日最後のビューポイントの「関の沢鉄橋」にやって来ました。

2014082346.jpg

川底からの高さが約71mあり、見下ろす渓谷はスリル満点ですね。トロッコ列車はここで止まってくれるので撮影タイムです。今日はカンカン照りで撮影にはいい時もあるし、悪い時もありました。ここなんかはしっとりとした光で撮りたいのですが、ままならず。

2014082347.jpg

14:00閑蔵駅に到着。トロッコ列車はここで降ります。

2014082348.jpg

駅から1分くらい下った所にバス停があり、14:10ここから千頭まで戻ります。山奥に入って来たという実感です。周囲にパラパラと民家があるのですが、皆さんここでの生業は何なんでしょうか。勤めで千頭金谷方面に出ているんでしょうか。いつもこんなことを考えちゃう。

2014082349.jpg

さっき上って来た風景を横目に見ながらあっという間に千頭に到着。列車で1時間半もかかったところをわずか30分で着いてしまった。バス料金も周遊券にこみこみです。

千頭駅で皆さんお待ちかねのSLに会えました。発車寸前だったのであわててパチパチパチ。

2014082353.jpg


2014082351.jpg


2014082352.jpg


2014082354.jpg

SLを見送った後構内でひと休み。朝からバタバタとした予定も無事終了です。暑さに参りましたがホッとして気が抜けました。お子さんが喜びそうなトーマスの前で皆さん記念写真。

2014082355.jpg

15:26千頭発臨時急行電車に乗り16:36金谷に戻ってきました。女性鉄っちゃん達と一緒の記念写真を頼まれた運転者さんは快く引き受けてましたよ。

今朝来た道順で帰りました。紅葉の季節もまた最高だろうな。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2014/08/24(日) 07:27:18|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:4
<<久しぶりの青空 | ホーム | 大井川鉄道井川線(南アルプスあぷとライン)其の一>>

コメント

sugipyさん

沿線の景色は素晴らしかったですね。
行きも帰りも大井川を見ましたが飽きることはなかったです。
大井川線も次第に山の中に入っていくんですが、緑がきれいです。
あと駅舎も見所ですね。

井川線(南アルプスあぷとライン)は貴重な体験でした。
列車内は40度以上あったかもしれません。
でも周りの景色に見とれていたら暑さは忘れました。

こちらからはかなり遠いですが一度は見ておきたい景色ですね。
sugipyさんも機会があればどうぞお出かけください。
SLが大人気らしいですね。
  1. 2014/08/28(木) 05:33:28 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
綺麗な写真をありがとうございます。自分も旅をした気分になりました。
それにしても美しい風景ですね。暑かったでしょうが、晴天に恵まれたのが良かったですね。


  1. 2014/08/27(水) 21:38:33 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

ヒロさん

朝は強く夜は弱い生活が続いております(笑)。
18きっぷは安いけど時間がかかります。

千頭と新金谷に転車台があるようですが、今回は見ることがなかったですね。今回は井川線が目的だったんでSLについては全く勉強不足でした。
  1. 2014/08/24(日) 19:58:01 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

暑い中お疲れ様でした。

朝早くから 、 、 、 とても真似できません。

たしかココは転車台があって帰りはバックなんてことがないんですよね?
鉄ちゃんには堪えられませんね。
  1. 2014/08/24(日) 17:38:29 |
  2. URL |
  3. ヒロ #hKK42Xhc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する