晴れたらいいね

no photo no life

円覚寺

4月の新緑の季節から久しぶり鎌倉にやって来ました。これといって理由がなくても出かけたくなるのが鎌倉です。

2014091010.jpg

先日見た日光東照宮のけばけばしい造りや喧騒と違って質素で落ち着いています。それぞれの良さがあり、それぞれの楽しみ方があるもんです。秋の観光シーズンの前で境内は静かですね。

2014091001.jpg

修学旅行、課外学習の子供たちの元気な姿が目につきます。

2014091018.jpg

気の合うお仲間と一緒の鎌倉巡り、それぞれ個性的なスタイルがほほえましい。ワイワイガヤガヤといい思い出になるんだろうな。

2014091002.jpg

ごくごく普通の男女のグループ活動なんて自分の時代には考えられなかった、楽しそうだな。


2014091004.jpg

妙香池(みょうこうち)の緑が今日は驚くほど鮮やかだ。

2014091005.jpg

普段は境内の新緑、紅葉に目を奪われてこの池にはなかなか目が行かないけど、改めて眺めると趣がある。

2014091016.jpg

選仏場には南北朝時代の薬師如来がまつられています。半眼の眼(まなこ)に吸い寄せられます。


2014091008.jpg

唐門と方丈の間の庭にある石仏。この石仏は横顔の方がいい。

2014091006.jpg

黄梅院の庭にあったこの実は?居合わせた女性のカメラマンに聞いたら「紫式部」だそうです。名前は聞いたことがあるが見たのは初めて。女性曰く、今年の実の付き方は例年になくいいそうです。紫の他に白い実ものもありました。今日は90mm MACROを持って行って正解だった。中望遠としても大活躍だった。

2014091009.jpg

新緑の季節はとっくに過ぎたけど、境内の緑は逆光でいまだ色鮮やかだ。

2014091017.jpg

このアングルでの眺めもいい。もっと寄ればよかったかな。

そんなわけでとりたてて何かあったわけではないけど、訪れる観光客も少ない静かな境内で2時間もぶらぶらしてました。そして建長寺方面へ歩き始めます。

2014091012.jpg

通りの横道もなかなか風情があります。個人宅へ通じる小道、ずうずうしく奥へ入ってはいけないのでそっとパチリ。

2014091013.jpg

久しぶりの花の写真にワクワクする。

2014091019.jpg

この小道の奥もなかなか魅力的だけど遠慮しておきます。建長寺に入ろうか迷ったけど今日はパスします。

2014091015.jpg

めったに通らないトンネルを抜けて鶴岡八幡宮へ向かいました。

EOS5DMarkⅡ、EF24mmF2.8、EF35mmF2、EF50mmF1.8Ⅱ、TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO
  1. 2014/09/10(水) 09:15:05|
  2. 鎌倉散歩
  3. | コメント:0
<<小町通り | ホーム | 北鎌倉からぶらぶらと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する