晴れたらいいね

no photo no life

小町通り

北鎌倉から坂を下って来て鶴岡八幡宮に到着。

2014091101.jpg

そこそこ写真を撮ったけど気にいったものがないので省略します。ところで今週末から鶴岡八幡宮の例大祭が始まります。前回天候不順でお目当ての神幸祭が見れなかったので今年は見たいなあ。

鶴岡八幡宮の参道「段葛」が10月中より通行止めになり、2016年3月まで全面改修工事に入ります。参道の石積みの改修、桜並木の植え替えが行われます。この間遮蔽壁が設置されるので全く見れなくなるようです。今のうちにしっかり見ておきましょう。

ぐるっと回って小町通りへ。

2014091118.jpg

入口にあるこの花屋さんは毎回期待を裏切らない。今日もまたフォトジェニックな蓮の実が店頭に飾ってあった。

2014091119.jpg

写真を撮っていたらおばさんが近寄って来て話しかけられた。この実も食べられるとか。店頭では花の名前がきちんと書かれているので、花の名前には無知の自分にとって’ふむふむ’と勉強になります。

2014091117.jpg

このお店の建物と横丁の雰囲気が好きで毎回パチリとします。

2014091114.jpg

気に入ったものをカメラに収めながらゆっくりと。

2014091115.jpg

鎌倉五郎の田窯コーナーにあったお茶碗。絵柄はいいけどちょっと重たそう。

2014091116.jpg


2014091121.jpg


平日の小町通りは歩きやすい。ここでも修学旅行生と遠足の子供たちが目立つ。買うのか買わないのか、子供たちの小さな悩みは続く。えいっ、おじさんがまとめて面倒見てやるよ!と見かねて言いたくなっちゃう。声をかけて買ってあげたらまずいんだろうな。観光地に行って迷っている子供たちを見るたびにこんな衝動にかられます。

2014091113.jpg


2014091111.jpg

お手軽なお値段なんでけっこう人気があります。

2014091112.jpg

カレーハウスに行列が出来ていた。自分の場合食べ物で並ぶということは絶対にない。小町通りも少しづつ変わっているのかな。繁盛しているお店、そうじゃなくなったお店と競争は激しい。

EOS5DMarkⅡ、EF35mmF2、EF50mmF1.8Ⅱ、TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO
  1. 2014/09/11(木) 18:38:48|
  2. 鎌倉散歩
  3. | コメント:4
<<大山登山 | ホーム | 円覚寺>>

コメント

イリヤさん

これといって何もなかったんですが、北鎌倉から回ってみました。

小町通りの店先のいろんな商品をパチリするのが好きです。
本当は人物をもっと撮りたいのですが、むつかしい問題があって無理ですね。
スナップ写真がほんと撮りにくくなりました。

カレー屋さんはいつも行列が出来ている気がします。
撮り鉄で1時間、2時間待つのは全然平気なんですが、食事は待てません(笑)。
ですからたいていY野屋とかM屋ですませます。

神幸祭は天気もよさそうで楽しみです。カメラマンがいっぱい押し寄せるでしょうね。ニアミスもまたよしですね。
  1. 2014/09/12(金) 17:12:40 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんにちは。
鎌倉散歩をすっかりサボっていますので、新鮮な思いで拝見しました。
小町通りは、なかなかじっくり歩くことは無いのですが、
フォトジェニックな物が溢れていると改めて気づかされました。

最後のカレー屋さん、ルーのテイクアウトが出来るんです。
お店には、たまたま空いていた時に一回くらいしか入ったことがないですが、
テイクアウトなら長蛇の列が出来ていても割り込みOKと教えて貰いました。

段葛の桜がまた元気な姿を見せてくれるように願っています。
不安定だったお天気もようやく落ち着いたようで、今週末の鎌倉は賑わう事でしょうね。
私も神幸祭を見に行きたいと思っています。
どこかで、ニアミス??^^
  1. 2014/09/12(金) 14:26:56 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

sugipyさん

八幡宮のお祭りにあわせて今週末からは鎌倉も混むでしょうね。
15日に神幸祭に見に行きたいと思っています。

報道によれば段葛の工事が近々始まるようですね。しばらく見られないのが残念です。最近桜の勢いが全くないので植え替えは必要でしょうね。
  1. 2014/09/12(金) 05:34:49 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
色鮮やかに撮られていますね~
私も日曜日から鎌倉へ行く予定です。
三連休でさすがに混みあうでしょうが、久々の天気に恵まれそうで撮影も楽しみです。
  1. 2014/09/11(木) 22:24:17 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する