晴れたらいいね

no photo no life

大山登山

今朝起きたら急に山に登りたくなった。当然山仲間には連絡がつかず、ひとりです。久しぶりに大山だなあ。

2014091301.jpg

最近は足に自信がないのでケーブルを利用します。9時始発に乗ったんだけど、連休とあって満員御礼でこぼれそうだった。

2014091302.jpg

折り返し下って行くケーブルカーをパチリ。

2014091303.jpg

今日はいっこうに調子がでない。足が重たくて、重たくて、20分に一度は休憩。座っていて立ち上がったらものすごい立ちくらみに襲われて死ぬかと思った。こんな時は無理せずマイペースでさらにゆったりと。

富士山ビューポイントなんだけどあいにく富士山は見れなかった。途中一緒になったこのおねえさん達には驚いた。シュプレヒコールを大声で叫びながらはち切れんばかりの元気印で登って行った。くっついて行こうと思ったけど早くてとても追いつけない。人生で一番いい時だなあ。

2014091304.jpg

あんなに休んだのに標準時間の1時間20分で頂上に到着。時間は11時前だけど当然のことながら即お昼です。

ベンチでおにぎりを食べていらたいきなりズカズカと横に座って店を広げ始めたおじさん。コヒー、コヒーと叫びながらバーナーを取り出したら・・ポロリと部品が外れてしまった。復旧不可能みたい。思わず心の中でニヤッ。

2014091305.jpg

いつも感じるんだけど、大山の頂上はどうも落ち着かない。トイレのある下に下った場所の方がお昼には向いているかもしれない。眺めもいいしね。

2014091306.jpg

見晴台方面に下ります。下りは特に足に来るねえ。途中足首辺りを少し痛めてしまった。高尾山辺りは人が多すぎて行き交うときの挨拶はほとんどないけど、ここ大山はきっちり挨拶が出来ました、気持ちいい。彼女と二人連れのカップルがものすごく多かった。以前はあまり見かけなかった光景だ。

2014091307.jpg

1時間かかって見晴台に到着。秋空がすがすがしい。

2014091308.jpg

ススキが輝いてます。ここから九十九曲方面に下りて日向に出るルートも考えてましたが、二重滝のルートをとり下社方面に出ました。

2014091309.jpg

帰りはさすがにケーブルは使わず女坂を下ります。この道も急で怖いね。下りは滑らないようにとほんと神経を使います。

2014091310.jpg

大山ケーブルカーの撮影ポイントを見つけた。大山不動尊の横の道を進むと「不動前」駅に出ます。ここに陸橋があってこの上から車両をバッチリ狙えます。今日はコンデジであまりいい写真じゃないけど、デジイチであればもっといい写真が撮れると思います。今度は紅葉の時期がねらい目ですね。ただ架線が目立つのがたまにキズです。

2014091311.jpg

大山不動尊に戻る道で見かけたもの。表情がいい。何体かあったけどこれが一番気に入った。奈良美智(よしとも)の描く女の子の表情に似ているかな。

2014091314.jpg

予想してなかったけど不動尊の階段の脇一帯に彼岸花が咲き始めていました。へぇ~この場所に彼岸花が咲くんだ、以前に見たことがあるのか忘れてしまった。

久しぶりの登山で足はヘロヘロだ。でも爽やかな(少し暑かったけど)秋空の下での山登りに満足。

GRDⅢ
  1. 2014/09/13(土) 17:16:25|
  2. 登山、ハイキング
  3. | コメント:10
<<鶴岡八幡宮例大祭 | ホーム | 小町通り>>

コメント

相模原のMiyaさん

無理せず、仕事、日常生活に支障が出ないように。
あくまで趣味の世界ですから。
気分が盛り上がったら始めて下さい。

参考までに自分が今使っている「fc2ブログ」が使いやすいですね。
  1. 2014/09/22(月) 05:42:28 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

Akiさん、了解致しました。そうですね、いろいろとやりたい、再開、というタイミングは新しいことをするのに、いいかもしれないですね。この歳、介護関連でも誰かに聴いて欲しいこといっぱいありますし。。それには、写真の腕を上げなくては! Blog開設時にはお知らせ致します。 (その昔html書いてHPは開いていたんですが、放置状態。。そちらも整理しないとと思っています)
  1. 2014/09/21(日) 21:59:49 |
  2. URL |
  3. 相模原のMiya #-
  4. [ 編集 ]

相模原のMiyaさん

ご丁寧にありがとうございます。
お忙しいと思いますが、ご自分のブログを立ち上げるのも
これからの生きがいのひとつになると思います。
内容は自転車、写真、登山、なんでもいいと思います。
  1. 2014/09/20(土) 18:11:44 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

よろしくお願い致します

akiさん、メッセージありがとうございました! これからも楽しみに拝見させて頂きます。よろしくお願い致します。
  1. 2014/09/20(土) 09:32:38 |
  2. URL |
  3. 相模原のMiya #-
  4. [ 編集 ]

sugipyさん

健脚なんてとんでもない。
登るたびに体力の衰えを感じます。ただ何回も登っているので気持の余裕があり、リタイアということはないですね。

下社から見晴らし台まで近いようで結構距離がありますね。
眺めも良くくつろぐには最適な場所です。

来年はぜひ挑戦をしてみてください。
  1. 2014/09/16(火) 05:36:30 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
大山山頂まで行かれんですね。健脚ですね(^^)
自分は伊勢原に住んでいながら、大山山頂まで登ったのは1回だけ。来年、北海道に住んでいる義姉一家と登る予定ですが...
私は見晴台でお弁当食べるのが一番好きです(^^)
  1. 2014/09/15(月) 21:02:02 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

星峰さん

見晴台からのルートは工事が完了してました。
人工的なものがあちこちに据えつけられてました。
考えてみれば広島の例のように大雨が降ったら怖いところですね。

今秋実家の母の13回忌で田舎に帰る予定です。
今でも感謝感謝の気持ちでいっぱいです。
  1. 2014/09/15(月) 05:40:01 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

見晴らし台から下社方面に行く道の工事は終わっているんですね・・

ヒガンバナも咲きだした事だし、そろそろダ~に会いに行かなくては・・(^^ゞ

  1. 2014/09/14(日) 23:33:22 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

相模原のMさん

初めまして、コメントありがとうございます。

40代、50代は働き盛りでお仕事も大変だったんでしょうね。
自分もサラリーマンだったのでよく分かります。
仕事に命を掛ける年代だと思います。

Mさんもいろんな趣味をお持ちですね。自分は自転車は今はほとんど乗っていません。もっぱら写真がメインになってしまいました。

Mさんのようにたくさんの趣味を持っていますとあとあととても役に立つと思います。仕事以外の人間のつながりも広がると思います。

これからも仕事に趣味にと人生を謳歌してください。
  1. 2014/09/14(日) 05:45:07 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/14(日) 01:22:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する