晴れたらいいね

no photo no life

開成の田んぼと彼岸花

開成の田んぼの写真を撮りに行きます。途中沿線の田んぼを眺めてたら、ありゃもう稲刈りが始まっているじゃん。線路沿いの彼岸花も満開だ。今年の彼岸花は早いというけどほんとだね。

2014091903.jpg

開成の田んぼに到着したらもう彼岸花がピークを過ぎそうだ(驚)。焦っちゃうね、迷ったけど今日来てよかった。稲刈りの時期ここに来るのは初めてです。彼岸花がかたまって咲いているのはここだけだった。あとはポツンポツンと咲いているだけでそんなに多くはない。

2014091901.jpg

2号踏切辺りに行ったらやっぱり稲刈りが始まっていた。今日見かけた稲刈りは全部機械でやってました。今時このぐらいの広い田圃ではあたりまえか。

2014091905.jpg

グッドタイミングだったなあ。

2014091913.jpg

酒匂川のサイクリングロードからパチリ。あれっ、前の松の枝がこんなに伸びている、写真を撮るにはちょっと邪魔だなあ。

2019091918.jpg

こんな風景には8000形が見栄えがいい。

2014091908.jpg

2014091914.jpg

2号踏切周辺では彼岸花はパラパラ。

2014091906.jpg

踏切りを渡った所から撮影。若いお兄ちゃんたちが数人で稲刈りをやってました。やり方を巡って大論争。えい、とりあえず飯だ飯だというわけで一時休戦。

2014091910.jpg

VSEを後追いでパチリ。

2019091917.jpg

線路を挟んで行ったり来たり。道のほぼど真ん中にどっと咲いていたけど、軽トラの運転手さんも気を使うね。

2014091912.jpg

家族総出の懐かしい風景。

2014091911.jpg

週末からあちこちで彼岸花の見ごろを迎えそうですが、ちょっと天気が心配ですね。今日しっかり彼岸花を見ちゃったんでもういいかな(笑)。今年こそ久しぶりに巾着田へ行こうかなあと思っていたんだけどねえ。

※開成の田んぼと言っていますが、実際の撮影場所は小田原市になります。

EOS50D、EF24-105mmF4L、EF50mmF1.8Ⅱ
  1. 2014/09/19(金) 18:32:05|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:0
<<また今日も開成の田んぼ | ホーム | 鶴岡八幡宮例大祭(其の二)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する