晴れたらいいね

no photo no life

M.ZUIKO DIGITAL 25mmF1.8

2014092502.jpg

先週新宿西口のMカメラ店でM.ZUIKO DIGITAL 25mmF1.8(35mm判換算50mm相当)を購入しました。

中古品をずーっと待っていたんですが、なかなか出てこない。発売も比較的新しく人気機種なんで出てもあっという間に売れてしまうようだ。う~ん欲しい時が買い時。というわけでE-P2とVF2とLUMIX G 20mmF1.7 ASPHを手放し、これに数千円の追加でおニューを手にしました。オリンパスにはめずらしくフード付き(ニッコリ)、ヨドバシで保護フィルターも買いました。

E-P2は後ろ髪引かれる思いでしたが、OM-D E-M5を手にしてからほとんど使ってないので仕方がない。ただめちゃくちゃ安かった。事前調べで分かっていたんだけど、売り時を逃したということかもしれない。その点レンズは大事に使えば商品価値は落ちない。

新しいM.ZUIKO DIGITAL 25mmF1.8はまだ室内でパチャパチャしただけで外では撮っていない。これとM.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8の単焦点2本で銀座辺りをぶらぶらしてみたい。
  1. 2014/09/25(木) 06:20:39|
  2. カメラ
  3. | コメント:4
<<丸の内仲通り | ホーム | また今日も開成の田んぼ>>

コメント

sugipyさん

欲しい時が買い時で買っちゃいました。

自分は広角が好きで得意とするところですが、50mmのいわゆる標準レンズはどちらかといえば今まで十分使いこなせてなかった画角です。
今回もう少し勉強しようと思ってます。

sugipyさんもその後新しいカメラは如何ですか。
  1. 2014/09/27(土) 17:08:16 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、おはようございます!
newレンズ良いですね(^^)
早速撮影にも出掛けられたようで、その行動力に敬服致します。

マイクロフォーサーズですと丁度50mmになるのですね。
F1.8なら狭いと使いづらいですが、そこそこの広さなら室内でも活躍しそうですね。
  1. 2014/09/27(土) 09:34:00 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

ヒロさん

カメラ情報にはあまり詳しくないので調べてみました。
ノクチクロンはすごい高級レンズですね。見た目もいいですね。

ただ自分の場合あくまで広角派なので35mm換算85mmはちょっと
持て余しますね。ですからせいぜい50mmまでが限界です。
  1. 2014/09/27(土) 04:51:40 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

次はパナライカのノクチクロンなんてどうでしょう。(^^
  1. 2014/09/26(金) 18:28:05 |
  2. URL |
  3. ヒロ #hKK42Xhc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する