晴れたらいいね

no photo no life

都電荒川線

都電荒川線にはいつもJR大塚駅から乗り込みます。今回はpasmoに一日乗車券(400円)を付加してもらいました。今日は油断をしていて出遅れちゃったんで前半の予定を少しカット。

20141005map03.gif
(都電荒川線略図)

最初に降りたのが鬼子母神前。久しぶりに来たんで方向感覚が鈍っていて線路の反対側に行っちゃった。あれ、あれ、あれ?ウロウロ。

2014100501.jpg

境内は工事中で落ち着かなかったけど、お宮参りの家族連れが次から次へとやってきた。

2014100525.jpg

ここはこの駄菓子屋さんを見るのがメインですね。馴染みのお客さんが多いのかな、次から次へとやって来てちょっとしたものを買っておしゃべりしてました。13代目店主の名物おばちゃんもお元気そうです。

2014100522.jpg

赤い鳥居といえば今興味があるのが日枝神社の裏手?にあるという鳥居です。外人さんにちょっとした人気があり一度は見たいと思ってます。

東池袋4丁目で下車。ここから向原に向かって線路沿いを歩きます。この辺りは踏切りも多く、路地がごちゃごちゃしていて都電荒川線のなかでもちょっと趣が違う。そんな沿線の風景を望遠側で撮ろうと歩いたんだけど、今日のレンズではまったく役に立たなかった。300mmぐらいのレンズが必要だ。


2014100502.jpg

向原の停車場に到着。ここは見通しもよくていろんな写真が撮れそうです。

2014100503.jpg

久しぶりに都電荒川線を見たけど、いろんな車種があってカラフルなボディーには改めて驚いた。8800形はデザインがスマートだけど自分の好みは7000形ですね。

飛鳥山で下車。ものすごい人が出ているなあと思ったら飛鳥山公園で北区の区民祭の真っ最中で大にぎわいでした。ステージでは同好会の方たちの踊りなどが披露されていて、親族、知人などから掛け声がかかっていた。

2014100504.jpg2014100505.jpg

2014100506.jpg2014100507.jpg

ちょうどお昼時でチャーハンと焼きそばを買ってひと休みです。二つ合わせて500円とは驚きです。ゴミ捨て場もきちんとしていてボランティアで働くおじいちゃん、おばあちゃんがとっても元気だった。

王子駅前駅までてくてく歩きます。この王子駅前~飛鳥山が運転手さんにとって最大の難関だそうです。急カーブと急勾配、それに道路との併用軌道で神経を使うようです。

JR王子駅の北側にある飲み屋横丁「柳小路」をちょっと覗いてみます。小料理屋、バー、大衆酒場など30軒ほどの店舗が営業しています。昼間っぱらなんでほとんど開店していなくて写真はなしです。

2014100508.jpg

駅近くの「北とぴあ」展望ロビーにやって来ました。ここから東北・上越新幹線をパチパチパチ。隣に来た大砲レンズでバシャバシャおじさんに差をつけられてちょっと悔しかった(笑)。連写スピードは自分のカメラの倍は早かった(驚)。

2014100509.jpg

駅から歩いて10分くらいの「王子稲荷神社」に到着。前回来たことがあるので迷うことはない。徳川将軍家とは縁があり、拝殿と幣殿は11代将軍家斉が1822年に寄進したものです。昭和35年に再建されています。

2014100510.jpg

途中お休み処のお店にあった狐のお面。

2014100511.jpg2014100512.jpg

関八州の狐が集まったという古社絢爛たる社殿の裏には狐伝説に由来する祠や穴が残っています。ということなんだけど
見そこなった。

2014100513.jpg

再び王子駅前駅に戻り陸橋の上からパチリ。左が都電荒川線王子駅前駅で右がJR王子駅でJR京浜東北線、宇都宮線、高崎線、JR東北・上越新幹線が通っている。

2014100514.jpg

歩行者にはやさしい都電荒川線、でも甘え過ぎると事故に繋がっちゃうんで気を付けましょう。王子駅前駅から乗車。都電荒川線の中で一番乗降客が多いのが王子駅前駅です。

2014100515.jpg

保線区の方たちが工事中。今回何度も乗り降りしたんでたくさんの運転者さんと接した。立って運転する人、何度も注意をしてもいうことを聞かない乗客に少しイラッとした運転手さん。でも皆さん親切だ。駆けつける乗客を目にすると一旦閉めたドアを開けて乗せてくれる。だからずるずると遅れて団子状態になるんだろうな。でも乗客にとってはとってもありがた。

2014100524.jpg

車内が混んできた。立ちっぱなしだと腰がじわじわと疲れてくる。高齢者の方が大半なんでたまに席が空いても座るのは気が引けて遠慮しちゃう。とげぬき地蔵のある庚申塚周辺の乗り降りがピークで町屋駅前でごっそと降りて、あとは終点三ノ輪橋までガラガラだった。

2014101516.jpg

今回初めて町屋駅前に降りてみた。千代田線、京成線の町屋駅が隣接していて駅周辺のにぎわいに驚いた。名前からくるイメージと違ったなあ。

2014100518.jpg

終点三ノ輪に到着。駅前の草加せんべい屋さんは閉まったままだ。廃業してしまったのかなあ。

20141010517.jpg

あと驚いたのは踏切り近くの八百屋さんがなくなっていた。確か左側の建物にあったはずなんだけど・・薬局に変わっていた。

2014100519.jpg

ジョイフル三ノ輪をちょっと覗いてみる。いつもと変わらない商店街の風景を眺めて今日はさっと通り過ぎます。

2014100520.jpg

大塚駅に戻ります。車窓から見えた線路沿いのキバナコスモスの写真が撮りたかったんで、巣鴨新田方面に少し戻ります。

2014100521.jpg

大塚駅で山手線と都電荒川線の写真を撮って終わりです。一日で都電荒川線周辺を駆け巡るのはちょっときついね。あまり欲張らず何ヶ所かをじっくり回ったのがいいかもね。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2014/10/05(日) 11:35:25|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:0
<<東京都庭園美術館リニューアルオープン | ホーム | 都電荒川線に乗って>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する