晴れたらいいね

no photo no life

ホテルニューカマクラ

鎌倉駅西口から徒歩でたった1分のところにあるんだけど、地元の人以外はあまり知らない「ホテルニューカマクラ」。

2014100901.jpg

幾多の経営者の変遷や戦前の有名作家たちの邂逅エピソードの歴史を持ち、ホテルニューカマクラという名に落ち着いたのが20年くらい前だそうです。アーリーアメリカン調の黄色い外壁と白枠の窓が青空に映えます。

ホテルニューカマクラは1924年に建てられ、木製の上げ下げ窓が整然と並ぶ外観が特徴の建物です。戦前のホテル建築として貴重な存在となっていて鎌倉市の景観重要建築物に指定されています。

2014100902.jpg

洒落た外観がCMや映画のロケに使われているらしく、雰囲気があります。上の文字はスウェーデン語でWELCOMEの意味だそうです。もちろん中には入れないのでここから玄関奥をパチリ。

2014100903.jpg

こちらは新館です。建物前は駐車場になっていて宿泊客以外の月極駐車場にもなっています。

2014100904.jpg

「Motor Pool」というあまり見慣れない看板は駐車場の意味でしょう。戦後の進駐軍の用語のなごりかもしれません。ここで係りの方が宿泊の受付や駐車場の管理をしているようです。こっちの建物もいい味出しているね。

ホテルニューカマクラは素泊まりのホテルです。お値段もピンからキリまであります。本館は浴室、トイレが共用です。ここに泊まった方の体験談を読みましたが、いろいろあるようで安いお部屋はそれなりのようです。素泊まりといえ奮発した方が気持ちのいい宿泊ができるかもしれません。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8
  1. 2014/10/09(木) 06:33:23|
  2. 鎌倉散歩
  3. | コメント:3
<<若宮大路 | ホーム | 鎌倉の大仏さま>>

コメント

ありがとうございます。 akiさん ^^
  1. 2014/10/16(木) 02:27:12 |
  2. URL |
  3. ユトリロ #-
  4. [ 編集 ]

ユトリロさん

お久しぶりですね。
といってもユトリロさんのブログは足跡は残してはいませんが
ほぼ毎日お邪魔してましたよ。
いつもながらの個性的な写真に感心しておりました。
まあ自分とは写風が違うのでマネは出来ませんが、とても参考になります。

今回のURL移転も存じておりました。
今度はどんな写風でアップしてくれるのか楽しみにしております。
  1. 2014/10/09(木) 18:19:27 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

鎌倉にこのような歴史あるホテルがあるのですね。


お久しぶりです。akiさん

ブログのURLが変わりましたのでお知らせさせていただきます。
また、遊びに来てくださったら嬉しいです。
  1. 2014/10/09(木) 14:02:27 |
  2. URL |
  3. ユトリロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する