晴れたらいいね

no photo no life

若宮大路

先月で見納めだと思ったらまだ段葛の工事の気配がない。地元住民や観光客が横断のために利用していた36ヶ所の開口部が工事によって大幅に減る可能性がある、ということが心配されているらしいですね。

そんなわけで段葛を行ったり来たりして記念写真です。若宮大路の気に入ったお店の写真をパチパチ。当分は見られない段葛からの最後のショットかな。お店によっては店頭商品の撮影禁止となっていますので注意しましょう。

2014101001.jpg

なんといっても目立つのは三河屋本店。店構え、奥の蔵、商品を運ぶトロッコとレール、しばし足を止めて眺めてみましょう。鎌倉の戦前の商店建築を代表するものとして貴重な建物です。

2014101002.jpg

アクセサリーと雑貨のお店「凸凹堂鎌倉店」。名前にひかれてパチリ。

2014101014.jpg

昭和30年代のお店の佇まいを残した「清水家食料品店」。駄菓子屋の雰囲気がいっぱいの店の左側、右側には日本各地の手造りのお酒が揃っています。店番のおばあさんにひと声かける勇気がなかった。最近どうも気後れしちゃう。

2014101013.jpg

和物雑貨・手ぬぐい・ふろしき・和風ファッションのお店「倭物や カヤ」。

2014101004.jpg

手打ちそばの「こ寿々(こすず)」。混雑する西側に比べて段葛東側はいたって静かです。びっちりお店が連なっている東側に比べ、お店もポツンポツンといった感じです。

2014101005.jpg

左はモロッコラグ、ボ・シャルウィット専門のお店「TRUG小町」。右はファッションブランドrenzo & fabioのお店「RENZO」。古民家を改築した感じがいい。若宮大路の東側は普段はあまり注意を払って通らないけど、よく見るととてもフォトジェニックですね。

2014101011.jpg2014101012.jpg

全種類?試食が出来る太っ腹な漬物店「味くら」。なすとごぼうの絶妙のお味に思わずう~ん。行くたびに写真は撮らせてもらうけど買ったことはない。今度まとめて買わせてもらいます。

2014101006.jpg

この白亜のレトロな建物は「三井住友銀行鎌倉支店」。昔からあったのかと思ったら2009年2月「ポロ・ラルフローレン」のテナントのあとにオープンしたんだね。

2014101007.jpg

銀行の前で車夫が腕組みしてお客さんを待っている。

2014101008.jpg

左は手拭いの専門店「nugoo」鎌倉・若宮大路店。右はパンとケーキと焼菓子のお店「かまくらセデリカ」。

2014101009.jpg

このお店も「nugoo」鎌倉・二の鳥居店だった。

2014101010.jpg

そして今日も最後は小町通のお花屋さん「鎌倉花壇」。このほおずきの袋みたいなもの、名前が分からなかった。「鳩サブレー」はどこでも売っているけど、やっぱり鎌倉駅前で買ったのが気分が出る。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8
  1. 2014/10/10(金) 10:17:24|
  2. 鎌倉散歩
  3. | コメント:2
<<復讐するは我にあり | ホーム | ホテルニューカマクラ>>

コメント

sugipyさん

いつも通っている若宮大路も正面から写真に撮ることはあまりないですね。段葛の記念にと思い撮ってみました。
本当は店先の写真を撮りたいのですが、撮影禁止もあったりしてむつかしいですね。

台風も被害が少なく通り過ぎてほしいですね。

いつもsugipyさんからコメントを頂くのですが、sugipyさんのご専門(お馬さん)のお話が出来なくてすみません。まったくの素人なのでお許しを頂きたく。
  1. 2014/10/12(日) 05:58:39 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
普段見慣れている鎌倉の風景も、あらためて写真で撮るといつもとは違った雰囲気に写りますね。
「ここはこんなにお洒落だったっけ???」みたいに...

かなり強力な台風とのこと、気をつけて下さいね!
  1. 2014/10/11(土) 22:10:24 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する