晴れたらいいね

no photo no life

西沢渓谷の紅葉part1

早朝6時に相模原駅北口に集合。今日のメンバーは相模原のyamazakiさん、横浜のshirotanさんの3人。yamazakiさんの新車に同乗し中央道の勝沼ICで降ります。140号線を走り、西沢渓谷の駐車場に着いたのが8:40。これより少し遅れたら駐車場はいっぱいになるところだった。

西沢渓谷の紅葉の写真を撮りたいという長年の夢が叶った(ニッコリ)。お二人は経験済みなので冷静でしたが自分だけ出発前から興奮してます。紅葉はドンピシャ、天気も良好で言うことなし。

2014102801.jpg

最初は歩きやすい林道をしばらく進みます。今年初めて見る紅葉にますますテンションが上がります。15分の所にあるネトロトイレに立ち寄り準備万端。

あとで振り返ってみると西沢渓谷の行程は①歩きやすい林道②渓谷沿いのアップダウンの道③対岸の緩やかな林道と大雑把に三つに分けられます。どの行程も見所満載で飽きさせません。

コースは → こちら  一周10km、4時間の道のりです。

2014102802.jpg

サクサクと落ち葉を踏みしめ楽勝の気分で歩いていきますが、このあとアップダウンの厳しい登山道(渓谷道)が待ち受けてました。

2014102803.jpg

最初のポイント二俣吊り橋に到着。ゆさゆさ揺れます。

2014102804.jpg

上流を見上げれば鮮やかな紅葉と真っ青な青空が見えます。思わず吊り橋の上にいた人たちから歓声があがります。この川は笛吹川の支流ですね。

2014102805.jpg

逆光に紅葉が映えます。もう入れ食い状態でパチパチパチ、先に進めない。きりがないけど、どこもかしこも素晴らしい紅葉だ。

2014102815.jpg

やがて眼下にエメラルドグリーンの流れが見えてきました。「滝見台」の案内板があり、少し下った所から「三重の滝」が見えました。

2014102806.jpg

見学台が設置されていて勢いよく流れ落ちる「三重の滝」を見ることが出来ます。なかなかの水量です。

2014102807.jpg

さらに西沢渓谷を遡ります。

2014102816.jpg

鎖場や階段があちこちにあり思ったより厳しい道のりです。ここに来てようやく自分のイメージが間違いだったのが分かりました)。甘かった~。事前イメージではここはお気軽な観光地でハイヒールでも歩けそう・・・大間違いでした(笑)。ちゃんとした登山靴を履いてきてよかった。それにデカいデジイチと大きなレンズを持ってこなくてよかった。

2014102809.jpg

竜神の滝」です。青く澄んだ流れを心いくまで眺めていたいんですが、先は長いし、登山道も狭く、あとがつかえちゃうのでぐずぐずしてられません。

2014102810.jpg

お二人の話によれば、ピークの土日は今日の100倍、200倍は混むそうで、数珠つなぎになってしまい全然前に進まないそうです(驚)。

2014102811.jpg

「貞泉の滝」です。

2014102812.jpg

渓谷道はアップダウンが厳しいですが、さらに水辺のルートは岩がゴロゴロ、ぐちゃぐちゃでとても気を使いました。滑りやすいし転ぶと怪我のもとです。そんなことに気を使っていたらいつしか口数もめっきり減ってました。

2014102813.jpg

先ほどの平坦な林道に比べて渓谷の下に降りると日陰になり、気温もぐっと下がります。

2014102814.jpg

なかなかワイルドですね。流れの中に足を突っ込まないように注意しましょう。

出発して1時間少し、そろそろ疲れがみえてきましたが、休む場所が見つからない。西沢渓谷の中でも一番の名所の「七ツ釜五段の滝」はもうすぐです。

続きます。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6
  1. 2014/10/28(火) 18:12:41|
  2. 登山、ハイキング
  3. | コメント:2
<<西沢渓谷の紅葉part2 | ホーム | 西沢渓谷の紅葉に染まる>>

コメント

イリヤさん

一度は行ってみたかった西沢渓谷です。
評判通りの素晴らしい紅葉で大満足です。

じっくり写真を撮りたいのですが、足場が悪く転倒すると大事なカメラが
お釈迦になってしまうので気を使いました。

中にはじっくり写真を撮っているカメラマンも見かけましたが、
狭い場所であとがつかえちゃうのでさっと撮るという感じですね。

鎌倉の紅葉は12月に入ってからですかねえ。
楽しみです。
  1. 2014/10/29(水) 06:11:04 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
素晴らしい紅葉ですね~
鮮やかな紅葉に青空、そしてエメラルドグリーンの流れ…
全てが輝いていますね。
写真を撮りまくりたくなるお気持ち、お察しします^^
でも、撮影に気を取られていると足下が疎かになりそうで危険ですね。
行ってみたいのは山々ですが、自分で歩く自信はありませんので、
akiさんのお写真で楽しませて戴きます。
続きも楽しみ♪
  1. 2014/10/28(火) 21:43:52 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する