晴れたらいいね

no photo no life

西沢渓谷の紅葉part2

「七ツ釜五段の滝」までの最後の登りはきつかった。

2014102901.jpg

必死こいてようやく登り切ったところから眺めた「七ツ釜五段の滝」。西沢渓谷の中でも代表的な滝で写真がよく使われます。五段というから五つの滝があるのかな?三つぐらいしか見えなかったけど。時間は10:30、出発から1時間半かかった。じっくり見たいけどあとがつっかえちゃうので先に進みます。

2014102902.jpg

「七ツ釜五段の滝」から木道の急坂を登りきったところが西沢渓谷の終点です。まだ登るの~もう足がいうことを利かない、ヘロヘロです。ベンチやトイレがあり、皆さんここでお昼ですね。ここから少し歩いたところで自分たちも待望のお昼にしました。ところでこのレールのようなものは?後で詳しくお話します。

西沢渓谷出発地点が標高1100m、そして登り切ったここが1370mです。渓谷を歩いてきたので登って来たという感覚はあまりないのですね。

2014102905.jpg

対岸に渡った帰りの登山道は道幅も少し広くなり、とても快適でした。ただ紅葉に見とれていると誤って断崖絶壁の奈落の底に転げ落ちてしまうので注意しましょう。落ちたら自力では上に戻ってこられません。

2014102913.jpg

下が透けて見える橋を渡り、

2014102916.jpg

飽きもせず紅葉を眺め、

2014102904.jpg

写真を撮りながら、

2014102906.jpg

ゆったりと下って行きます。こちら側から登ってくるひとはほとんどいない。

2014102907.jpg

「大展望台」からの眺めはさすがでした。ここでお二人の記念写真をパチリ。遠くに見える山は鶏冠山と甲武信ヶ岳。

2014102908.jpg

さっきから延々と続いているこのレールは?

この登山道は旧森林鉄道の跡地なんですね。昭和8年から43年まで馬とトロッコを使い木材を搬出していました。

2014102909.jpg

登山道に当時のトロッコの実物?に木材が積まれた状態で置いてありました。

このトロッコ軌道跡は、三冨村と塩山駅を結ぶ三塩軌道と称し、昭和八年から昭和四三年まで、主に西沢・東沢一帯の県有林の木材搬出に活躍したものです。全長は三六キロメートルで、自然勾配をせび(ブレーキ)だけで塩山駅まで下り、登りは馬で二台づつ引き上げていました・・・(案内板より抜粋)

木材搬出だけでなく、生活物資の搬入に活躍したこのトロッコもやがて国道が整備されて自動車輸送にとって代わられ、いつしか衰退していきました。トロッコを眺めていると往時の働く人や頑丈な馬の姿が目に浮かんできます。

2014102917.jpg

めずらしく逆方向から登って来た方たちと出会いました。とっても愉快なおじいちゃんとおばあちゃん達で、会話に思わず笑っちゃいました。この先途中までしか行かないそうです、いつまでもお元気で。

2014102910.jpg

まだまだ写真を撮りますよ。

2014102911.jpg

そろそろ終点に近づいてきた。お二人の話によると、渓谷の登山道も昔に比べて鎖場や階段が随分整備されたそうです。おかげで危険個所も事故なく歩けました。

2014102912.jpg

ネトリ橋から下流方面をパチリ。

駐車場に戻ってきたのが午後1時、ちょうど4時間の紅葉狩りでした。紅葉ドンピシャ、お天気もバッチリとなにかもうまくいったね、大満足です。念願の西沢渓谷の紅葉を満喫しました。新緑の季節にまた行きたいですね。

午後3時には相模原に戻り、駅前で生ビールを飲んで解散です。餃子がおいしかった(笑)。今度は忘年会で会いましょう。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6(今日はこの広角レンズが大活躍。M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROも持って行ったけど一回も使わなかった)
  1. 2014/10/29(水) 18:07:27|
  2. 登山、ハイキング
  3. | コメント:2
<<夜の帳が下りる | ホーム | 西沢渓谷の紅葉part1>>

コメント

星峰さん

ありがとうございます。

初めての西沢渓谷でしたが期待以上に素晴らしい紅葉でした。
アップダウンがあり、滑りやすい渓谷と少し疲れました。

みんなで話しましたが、昔の人は偉い!
機械なんて大したものがあるわけではなく、つるはしとスコップで
森林鉄道の線路を造ったんですね。馬も大変だった。

星峰さんも機会があればお出かけください。

スマホのシール貼苦戦しているようですが、自分もデジカメの
モニターにシールを貼るときはほんと緊張します。
もっと簡単に貼れたらいいなあといつも思っています。
  1. 2014/10/30(木) 19:06:36 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

いや~素晴らしいですね・・

七ツ釜五段の滝の水の色が素敵~
山全体の紅葉・・癒されますね。

車が無かった頃は、このように人馬で
木々を運んでいたんですね。本当に昔の
人は凄いですね。

居ながらにして紅葉狩りが出来ました。
素敵な写真を沢山ありがとう~
  1. 2014/10/30(木) 14:32:13 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する