晴れたらいいね

no photo no life

国宝展

上野の東京国立博物館で開催中の「日本国宝展」に行ってきました。覚悟をしていったんですがやはり30分は行列で待ちました。

2014110101.jpg

絵画、彫刻、工芸品、書籍・典籍、古文書など約120件の国宝が展示されています。

感想は・・と聞かれてう~んとうなっちゃいます。とにかく館内がメチャメチャ混んでいて満足に見れなかった(涙)。時間的には午後2、3時過ぎに行かれることを強くお勧めします。詳細、見所は国宝展のHPをご覧になって下さい。特に印象に残っているものは①土偶②日本書紀③仏像です。

やはりひと目でぐっと感じられる何体かの彫刻(広目天立像、観音菩薩像等)に惹かれました。古文書類がたくさんあったんですが、読めず、意味が分からずで昔の人は字がうまいなあぐらいの感想しかなかったですね。仏画も傑作がいくつかあったんですが、いまいちぐっとくるものではなかった。

意外と人気があったのが土偶です。「縄文のビーナス」とか「合掌土偶」など小ぶりなものですが、縄文時代に生きた先人の人間性を感じるものでした。

11.18から11.30限定で「金印」が展示されます。教科書で習った「漢委奴国王(かんのわのなのこくおう)」の文字が刻まれている例のものです。この時期はさらに混むだろうなあ。正倉院の宝物も特別出品されています。先人達の偉大な業績をぜひご覧になって下さい。

※因みに日本の国宝は全部で1090件です。詳しくは → こちら

上野の博物館に行く前に神保町の「神田古本まつり」をちょっと覗いてみました。見るのは初めて。

2014110103.jpg

辺り一面古本の独特の匂いが立ち込めてます。

2014110104.jpg

ありとあらゆる種類の本が靖国通り沿いに並べられています。マニアチックな方もたくさん来られてましたが、自分は全くその方面には疎いのでただただ眺めるだけです。

2014110102.jpg

「散歩の達人」の古本もどっさっとありました。興味があったのでペラペラとめくったんですが、現在のものに比べていまいちですね。いいのがあったら買おうと思ったけど見つからなかった。

2014110105.jpg

お値段もリーズナブルです。まあ本は買うより図書館で間に合わせてますから眺めるだけでおしまい。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2014/11/01(土) 05:36:56|
  2. 美術展
  3. | コメント:2
<<菱田春草展 | ホーム | 続・夜の帳が下りる>>

コメント

sugipyさん

国宝展は超人気です。閉館間際の時間帯がすいているかもしれません。

縄文時代からの日本人の成し遂げてきたものは一度は見ておきたいですね。
ともかく先人たちのやったことはすごい、ただただ感心するばかりです。
現代の日本人も負けちゃあいられないです。

古本まつりも面白かったですね。何とか全集など貴重な本がどっかり。
好きな人はよだれが垂れちゃうかも。

もう今年最初の忘年会の日程が決まっています(笑)。
  1. 2014/11/03(月) 05:08:40 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
国宝展に行かれたんですね。しかもかなりの行列とのこと。意外とみなさん興味があるものなんですね!
自分は結構日本史が好きで、小学生の時に友人と土器を探したり古墳を探したりしていました。高校時代の専攻ももちろん日本史でした。
「金印」なんて見てみたいですけどね~(^^)

神田辺りは都内に勤めていた時に外回りしていました。
本当にたくさんの古本屋さんがありますよね。
真面目?だったのであまり店内に入ることはありませんでしたが、じっくり探すと結構掘り出し物があるかも。

もう今年も残すところ2ヶ月。年々1年が過ぎるのが早く感じます(^^;)


  1. 2014/11/02(日) 22:56:11 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する