晴れたらいいね

no photo no life

新高島駅

みなとみらい線のなかで観光客の乗降が最も少ないと思われる新高島駅。開業から10年、探検のつもりで初めて降りてみた。

2014110601.jpg

まだこんなに空地があったんだ(驚)。

横浜駅東口方面を臨めば、右から丸いビルが富士ゼロックス、隣が日産自動車、そして横浜三井ビルが見えた。商業施設満載で大勢の観光客で賑わうみなとみらい駅周辺との違いに驚かされました。

物珍しさに周りをキョロキョロしながら臨港パークに向かって歩いていきます。

2014110602.jpg

公園(高島中央公園)では幼稚園の子供たちが遊んでいます。バックにそびえるのはMMタワーズですね。この辺の住宅事情はまったく疎いのですが、びっちりうまっているのでしょうか。

2014110603.jpg

「臨港パーク入口」信号あたりからパチリ。ここも広大な空き地が残っています。この地域も開発の計画が決まっているのでしょうか。

2014110604.jpg

あっという間に臨港パークに到着。

ここで緑地を前景に遠くの建物の写真を撮ろとしたら、

「すみません、写真は遠慮してくれませんか」「子供の顔が写っちゃいます」

って女性に言われちゃいました。幼稚園の保母さんのようです。公園の緑地に園児が遊んでいて、どうも自分が子供たちの写真を撮ろうとしていると誤解されたようです。遠くの豆粒のような子供達だよ。

あ~やりにくいなあ。でも気を付けよう。

新高島駅近くをJR貨物線も通っている。貨物列車の写真を撮りたいんだけど、JR貨物の時刻表がややっこしくて見方がよく分からない。横浜駅東口からこの辺り一帯はまだ未知の世界で探検の余地がありそうです。

※「山下公園通りの銀杏」「シーバス」「新高島駅」は同一日に撮影。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2014/11/06(木) 05:47:31|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:0
<<歌川国貞展 | ホーム | シーバス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する