晴れたらいいね

no photo no life

奥多摩むかし道 part2

歩き始めて2時間半、時間は11時。さすがに腰が少し痛くなってきた。

2014111715.jpg

道中ちょっと腰を下ろす場所も見当たらず、とうとうここ「西久保見晴らし広場」までノンストップで歩いてきてしまった。ベンチもありここでお昼を食べたりちょっとひと休み出来ます。名前通り見晴らしがとてもいい場所です。

2014111718.jpg

ひと休みした後出発。「西久保の切り替えし」で道路を横断し、山道を上って行きます。ここから中山集落を通り、「青目立不動尊休処」まで今までと違ったすこし急な上りが続きます。

2014111701.jpg

小河内ダムが紅葉の先に見えてきました。ここまで来ると「むかし道」歩きもそろそろ終盤ですね。この辺りに来ると奥多摩湖側から上って来た多くの人たちとすれ違いました。80人という大集団にも遭遇。お互い挨拶をして道を譲りあいます。

2014111702.jpg

きつい坂を上って中山集落に到着。山間の傾斜地に民家が点在しています。この辺りではよく見かける光景なんですが、谷底から吹き上げてくる寒風は辛いでしょうね。あ~腹へった、あんまりお腹が空いたのでここでお昼にしちゃいます。

2014111703.jpg

こんな景色を眺めながらのお昼は最高。グルメじゃなくたって幸せだ。

2014111704.jpg

干し柿が吊るしてあるお宅の前を通り、

2014111705.jpg

お墓がこんな所にあった、と驚きながら先へ進んでいきます。

2014111706.jpg

道中素晴らしい紅葉を見てきましたが、ここから先奥多摩湖までの紅葉がこれまた素晴らしかった(ニッコリ)。今年の紅葉は最高だね。

2014111707.jpg


2014111716.jpg


2014111709.jpg

ひとりだと気を使わずに好きなだけ写真が撮れるのがいい。

2014111719.jpg


2014111711.jpg

同じような写真になってしまうけどシャッターを切らずにはいられない(笑)。

2014111712.jpg

「青目立不動尊休処」前の最後の坂はきつかった、もうヘロヘロ。でもお店の前の展望台から眺める奥多摩湖は最高。汗がどっと流れ落ちてきた。ここが今日のコースの最高地点(600m)だそうです。ひょいと下を見たら前半で一緒だった団体さんご一行がお昼を食べていた。

2014111713.jpg

奥多摩湖をチラチラ眺めながら一気に下って行きます。全山紅葉に燃えてますね。奥多摩湖から上ってくる親子の姿がぽつんと見えた。

そして奥多摩湖着12時半、出発から4時間の道のりでした。天気にも恵まれ、紅葉もドンピシャの最高の「奥多摩むかし道」歩きでした。新緑の季節もいいかも。奥多摩湖からバスに乗り奥多摩駅に戻ってきました。今日のコースの逆もありですが、楽しみは最後にとっておくということから、奥多摩駅から歩く方がベターだと思います。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6
  1. 2014/11/17(月) 06:02:47|
  2. その他
  3. | コメント:4
<<ヨコハマポートサイド地区 | ホーム | 奥多摩むかし道 part1>>

コメント

イリヤさん

奥多摩むかし道は去年初めて行って気に入ったので出かけました。
でも遠いだよね(笑)。紅葉がドンピシャではるばる出かけた甲斐がありました。

そうですね、自分も最近は上りより下りが怖いです。足に負担がかかりスッテンコロリンしそうでいつもひやひやです。

こんな山奥にも人が住んでいるんですね。住めば都といいますが、日常生活、仕事、気候、病院のことなどを他人事ながら心配しちゃいますね。
いろんな所に出かけましたがあらゆるところに人が住んでいるのにいつも驚かされます。
  1. 2014/11/20(木) 06:01:42 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
奥多摩むかし道の紅葉を楽しませて戴いております。
西沢渓谷もそうでしたが、自分では歩けそうもない山道や吊り橋を
まるでご一緒させて戴いているような気がしました。
近頃は、上りよりも下りの方がきつく感じられます。
自分の重さが足腰に響いてくるような…^^;

それにしても凄い所に民家やお墓があるのですね。
鎌倉でさえ、山の上の傾斜地にお家が建っているのを見る度に
疲れた時は家に帰るのが嫌になるのでは…と余計な心配をしてしまいます。
  1. 2014/11/19(水) 21:42:25 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

sugipyさん

こんな所に人が住んでいる、と驚きです。
都会に住むのと違った不便さや厳しさがあると思いますが、先祖伝来の
土地に愛着があるんでしょうね。
それに都会では味わえない四季折々の素晴らしい恵みがあるんでしょうね。

4時間と言っても景色に見とれて歩けばあっというまです。
それにきつい上りも少ないので何とかなると思います。
機会があれば一度お出かけください。
  1. 2014/11/19(水) 05:09:50 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
青空に恵まれてさぞ気持ち良かったことでしょうね(^^)
こんな絶景滅多に見られませんからね!
本当に東京とは思えない、正に秘境ですよね。
紅葉の時期はもちろんですが、確かに新緑の季節も良さそうですね。
4時間コースかぁ~。子どもがもう少し大きくなってからだな...(^^)
  1. 2014/11/18(火) 22:16:32 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する