晴れたらいいね

no photo no life

高島水際線公園でJR貨物を撮る

先日の続きみたいなもんですね。ポートサイド公園の対岸にある「高島水際線公園」にやって来ました。今日はこの公園で鉄っちゃんです。

公園の陸橋の上からJR貨物を狙います。この場所も初めてだし、ましてや貨物列車を狙うのも初めてです。10時過ぎに着いたら3人同業者の方がいらっしゃいました。ご挨拶をしたらすぐお仲間に入れてもらうところがいいね。

2014112202.jpg

おひとりその道うん十年の方がいらっしゃっていろいろ教えてもらいました。通過時間はすべて頭に入っていて、はいそろそろ来るよ~なんて調子で助かりました。列車の型式、番号なんでしょうか、ド素人には分からない符丁を連発されてました。午前中は20、30分間隔で通過するので待たされるという感覚はないです。

2014112218.jpg

この陸橋はその道の方達にとっては知れたな場所だそうです。これはガラス越し(アクリル板かな?)に撮ってます。ご覧の通り線路の両側に柵があるので下からの撮影は難しいですね。

2014112213.jpg

一番最初に撮ったものです。その時は夢中で気が付かなかったんですが、荷台がガラガラだ。こういうのもあるんですね。

2014112214.jpg

後追いで撮ったものです。一般の電車と比べて後ろ姿は微妙ですね。やっぱり貨物列車は正面から撮るべきですね。運河周辺はご覧の通りでもう少し何とかならないのかなあ。見えるところは立ち入り禁止です。

参考までにここの陸橋の通過時間は(10時以降~12時のみ、その他の時間帯は未確認)

10:08 10:28 10:45 11:17 11:28 11:59 12:29 12:47

自分で確認したのと、他の方のブログを参考にさせて頂きました。(多少の誤差はご勘弁を)

2014112203.jpg

対岸のポートサイド公園や高層建築群を臨みます。手前が三菱重工ポートサイドビル、その右側がアルテ横浜、左側がヨコハマタワーズです。ちょうどシーバスが行き交うところでした。反対側では横浜マリノスの本社やスポーツパークがあり、ゲームに夢中です。

2014112217.jpg

「高島中央公園北」交差点からの眺め、もやってます。

2014112206.jpg

横浜美術館前の紅葉が見事でした。MARK IS(マークイズ)のB1で買った餃子弁当がうまかった。美術館前のベンチに座って食べたけど秋空の下で気分よし、お味も満足、また買おう。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2014/11/22(土) 16:57:55|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:2
<<とちのき通り陸橋 | ホーム | 忘年会第1号>>

コメント

sugipyさん

常連さんにいろいろ教えてもらいました。
貨物列車の専門用語にチンプンカンプンです。

写真的には普通列車と違い全体を写すのではなく、正面からアップで
撮るのが一番見栄えがいいと思います。

ガラスと言いましたが、危険なんで材質はアクリルかもしれません。
ともかく余分な光が入らないようにガラス?にレンズをピッタシくっつけて
撮ることがコツだと思います。

横浜はまだまだ未知の場所がたくさんありますね。
  1. 2014/11/23(日) 05:32:25 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
雲ひとつ無い青空が気持ち良さそうですね。

私も貨物列車って撮ったことありませんが、結構好きな人はいますよね~
あまり興味が無いものだから、みんな同じに見えてしまいます(^^;)
ガラス越しとは思えない位綺麗に撮れていますね!

異動後なかなか横浜に行く機会が無くなってしまいましたが、たまには足を伸ばしたくなります。



  1. 2014/11/22(土) 23:23:00 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する