晴れたらいいね

no photo no life

東高島駅

コットンハーバーから橋本町2丁目の信号に戻り運河沿いに歩きます。

2014112929.jpg

さっき見た三井倉庫のちょっとレトロで重厚な建物を横目に見ながら先に進むと運河を渡る鉄橋があり、踏切りがあった。

2014112920.jpg

「会社道踏切」と書かれていた。ひょいと覗くとここにお目当てのJR貨物の「東高島駅」がありました。お~意外と簡単に見つかった。現在は、車扱貨物の臨時取扱駅となっており、貨物列車の発着はなくなっている。左側に大きく曲がっているのはかつて横浜市中央卸市場に続いていた線路の名残です。遠くに横浜駅東口の富士ゼロックスのビルが見える。

2014112921.jpg

駅構内の見学はあとにしてこの会社道踏切周辺で少し鉄っちゃん。


2014112922.jpg

どうしても普通電車の撮り方になってしまう。

2014112923.jpg

運河にものすごく錆びついた鉄橋が架かっていた。かつて東高島駅と東神奈川駅とを結んでいた貨物線の廃線跡です。


2014112924.jpg

覗いてみるとこんなもんです。歴史的遺産として保存しているのか、それとも撤去費用の問題で放置されているのでしょうか。

2014112925.jpg

それでは東高島駅の敷地に中に入ってみましょう。

2014112926.jpg

これはかつてのホーム跡ですね。先ほどの廃鉄橋と繋がっていたようです。奥の建物に駅長室がありました。貨物荷物の取り扱いはなくなって静かで寂しくなりましたが、宅配便の荷物置き場になっているようで配送車が行き来してました。

2014112927.jpg

詳しいことは分かりませんが、週1・2回ほど、駅構内のポイントや施設などの点検・メンテナンスを目的として、ディーゼル機関車が発着しているようです。構内立ち入りは原則禁止されているのでさっと撮ってさっと退散しましょう。

2014112928.jpg

この日もしばらく点検をしていた機関車が動き出し、少し運転した後また戻ってきました。この他近くには瑞穂埠頭に延びている線もあるんですが、米軍施設がある関係で色々と厳しい環境なので近寄りません。

さらに続きます。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
スポンサーサイト
  1. 2014/11/30(日) 06:53:55|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:0
<<運河 | ホーム | コットンハーバー地区>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する