晴れたらいいね

no photo no life

プチ断・捨・離

師走に入っての大掃除というわけで訳ではないけど、ちょっと事情があって急遽部屋を整理せざるを得なくなった。

カミさんと朝から晩までいらない物の整理をしてました。断捨離という大袈裟なものではないけど、手始めに押し入れの中を整理。随分長い間きちんと整理をしてないから襖が閉まらないほど詰め込まれてる。扇風機が2台も出て来た。知らずに新しいのを2台も買ってるぞ。その他ここにあるなら新しく買わなくてもよかった、というものがいっぱい出て来た。しまったことをすっかり忘れてる。

カミさんも自分もあまり執着心がないのでポンポン捨てていく。時たまカミさんが躊躇すると「いらない、いらない」とせかしてポイ。衣類なんかは時代の移り変わりを感じますね。忘れていたものが次から次へと出てきて一瞬過ぎさりし昔に感傷的になったりもする。あの頃は若かった(笑)。子供たちの記念品類はすべて残した。

2014120202.jpg
(とりあえず衣類が21袋)

粗大ゴミ類も整理し、業者にも引き取りを依頼した。部屋のプチリフォームもしなくてはならず、これから業者との話しが残っている。面倒だけど仕方がない。
  1. 2014/12/02(火) 06:32:07|
  2. その他
  3. | コメント:2
<<長寿寺の紅葉 | ホーム | 子安浜>>

コメント

sugipyさん

何十年ぶりかで整理をしたんですが、衣類はほとんどポイですね。
ネクタイ、着古したスーツもドカッと捨てました。
子供たちのものはとりあえず無条件で残しました。
さすがにおもちゃはもう残ってません。

大掃除は家族の力でやらないとなかなか出来ないですね。
少しすっきりしましたが、まだまだ手つかずが残っているので
気持が盛り上がっているうちに片付けなくちゃあ(笑)。

  1. 2014/12/04(木) 05:04:58 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
早いもので今年も1月を切りましたね。
我が家にも色々と要らないものがありそうですが、なかなか整理がつきません。子ども達が使っていたおもちゃなんかもね...
今年の大掃除はいつやろうかと思案中です(^^;)
  1. 2014/12/03(水) 22:53:17 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する