晴れたらいいね

no photo no life

長寿寺の紅葉

皆さんの鎌倉の紅葉レポートを見ながら少し焦ってました。ここんとこ用事があって出かけられず、ようやく今日叶いました。肝心の紅葉は既にピークを過ぎたようでちょっとへこんでます。

ならばピンポイントでここだ。北鎌倉の長寿寺へやってきました。ここは普段は入れなくて、季節・曜日限定の特別公開です。先週の金、土、日に公開されたんですが来れなかったんで、今日から始まる今季最終の公開には絶対に来たかった。今年の新緑の季節に初めてここに来てその素晴らしさは実感済みです。

そんな意気込みで開門と同時に2番で入りました(笑)。時期として不安があったんですが、まったく大丈夫でした。ここは普段非公開ということもあってマナーには厳しいです。まずはご本尊を参拝してから静かに鑑賞しましょう。

2014120501.jpg

誰もいないところでパチパチパチ。撮るとき気が付かなかったんですが、右下の紙はここが鑑賞ポイント(=撮影ポイント)ですよという案内です。

2014120502.jpg

観音堂横の紅葉がきれいです。

2014120503.jpg


2014120504.jpg

思ったより観光客も多くなくスムーズに写真は撮れました。開門前にご一緒だった方は写真に人が入るのを避けているので苦労なさっているようですが、自分は全然気にしません。むしろ人を入れた方がバランスが取れると思ってます。

2014120512.jpg

その方に観音堂の後ろがいいよと教えてもらい散策路を曲がったらビックリ。

2014120511.jpg

新緑の時には全く気が付かなかったんですが、紅葉はここ観音堂の後ろが一番ですね。逆光で太陽が入ってしまうということはありますが、素晴らしい!黄金に輝いていた。

2014120508.jpg

足利尊氏のお墓に行く階段から下をパチリ。

2014120509.jpg


2014120510.jpg

後半はここ観音堂周辺にしばらく居座って鮮やかな紅葉を満喫しました。時期的にちょっと心配でしたが一番見ごろの時に来られてラッキーでした。12月7日まで見られます。

続きます。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6
  1. 2014/12/05(金) 15:33:46|
  2. 紅葉
  3. | コメント:4
<<東慶寺の紅葉 | ホーム | プチ断・捨・離>>

コメント

イリヤさん

自分も迷ったんですが、先日のイリヤさんの「より一層艶やかな紅葉が見られるかもしれません」とのお言葉を信じて出かけました。
やっぱりドンピシャで素晴らしかったです。

ものすごく混むかなと思ったら自分がいた11時少し前までは混雑することはなかったです。

観音堂の周辺の紅葉が素晴らしかったですね。今年は紅葉のピークに
鎌倉に来られなかったのが心残りです。
  1. 2014/12/07(日) 05:51:50 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
今月に入って、鎌倉の紅葉もピークを過ぎてしまったところが多く、長寿寺はどうかと心配でした。
でも間に合って良かったですね。
私ももう一度行こうか考えていたのですが、先週の金曜日はとても人が多かったので、止めておきました。
こんなに空いていたなら行けば良かったです。
やはり観音堂の後ろ側の紅葉が艶やかですね。
  1. 2014/12/06(土) 21:36:59 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

ヒロさん

ヒロさんも水曜日に鎌倉に行かれたんですよね。
円覚寺から海蔵寺に向かうときに長寿寺を覗かれましたか。

残念ですね、ここは公開日が限られているので見たくても
ままならない人がたくさんいらっしゃるでしょうね。

明月院の丸窓の先に(後庭園)行くつもりだったんですが、長寿寺で
精力を使い果たしあきらめました(笑)。
  1. 2014/12/06(土) 05:04:08 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

指を咥えながら脇から覗き見してきました ・ ・ ・
  1. 2014/12/05(金) 17:48:31 |
  2. URL |
  3. ヒロ #hKK42Xhc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する