晴れたらいいね

no photo no life

東慶寺の紅葉

早朝、北鎌倉駅に到着。皆さんのお話通り円覚寺の紅葉は残念ながらピークを過ぎてました。スカスカですね。

2014120601.jpg

長寿寺の開門前に時間がたっぷりあったので東慶寺に寄りました。

2014120602.jpg

このお寺はめったに入らないけど紅葉はあまり多くないですね。境内奥には歴代住職の墓苑がありました。ここまで来た記憶がないんだけど、意外と見所満載でした。

2014120603.jpg

陽があまり当たらないようで紅葉は進んでないですね。でも緑との対比が鮮やかです。

2014120607.jpg

竹林の緑をバックに紅葉が映えます。

2014120604.jpg

紅葉じゃなくて鮮やかな緑がとても新鮮でした。ここは紅葉しないのかな。写真的には奥の墓苑の方が見所がいっぱいあった。

2014120605.jpg

大銀杏がちょうど見ごろでした。修学旅行の中学生の会話がとっても微笑ましかった。チュウボウはまだまだかわいい。

2014120606.jpg

少ないながらも本堂入口の紅葉をパチリ。

この後長寿寺の紅葉を満喫したんですが、さてあとはどうしよう。いろいろ予定はあったんですが、ピークを過ぎているようであまり気分が盛り上がらない。だらだらと坂を下り足は鶴岡八幡宮へ。

2014120609.jpg

予想通り紅葉は終わりに近づいていて、唯一「鎌倉国宝館」前の紅葉が見ごろで鮮やかでした。

2014120610.jpg

いつも写真を撮るばっかりなんでたまには買ってやらなくては。この漬物屋さんでお土産を買いました。修学旅行生で溢れかえる小町通を眺め帰途につきました。季節もんはやっぱりピークを逃したらダメですね。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6
  1. 2014/12/06(土) 05:30:59|
  2. 紅葉
  3. | コメント:0
<<歌謡曲ヒットパレード | ホーム | 長寿寺の紅葉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する