晴れたらいいね

no photo no life

海のガソリンスタンド

海岸通りのいつもの場所にいたら見慣れない船が二艘入ってきた。

2014121303.jpg

真っ黄色の船体にPILOTと書かれている。もう一艘は作業船のようだ。

2014121301.jpg

やがて二艘が仲良く横付けし、何か話をしている。この時は物珍しさでパチパチ写真を撮ったんですが、あとで調べたら真っ黄色の船は大型船の入出港の時に港内を誘導するパイロット(水先案内人)を運ぶパイロット艇でした。

2014121302.jpg

第五十八横油丸(17総屯、69K/L積)と書かれた船は各種油を配達する海のガソリン船だったんですね。「横浜マリン石油株式会社」所属で、この会社はA重油・軽油・潤滑油等を海上運輸業者へ配達する業務を行っている会社です。ホースを取り出し隣のパイロット艇に給油作業を始めました。

タグボート、清掃船、パイロット艇、監視艇、警備艇、巡視艇と港の船を安全に運行させたり、海上の事故や犯罪を防止するなど大切な役割を持った船が港内を行き来しています。豪華客船に目を奪われますが、こんなお仕事船にも注目すると面白いですね。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2014/12/13(土) 05:38:37|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:0
<<後妻業 | ホーム | ぞろぞろと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する