晴れたらいいね

no photo no life

みなとみらいライトアップ

今日は機材、身支度とも万全の態勢で(笑)気合が入ってます。日没(4時半過ぎ)の一時間前に着いたんですが、早くもいい場所にはカメラマンが三脚を立てて占拠してました。早っ!いつもは大桟橋から撮るんですが今日は象の鼻パークから。時間つぶしにお隣のおじさんとカメラ談義。OM-D E-M1を持っておられたんでオリンパスの話しで盛り上がります。

2014122501.jpg


2014122520.jpg

日没の時間が過ぎてもなかなか暗くならない。寒さに足踏みをしながら待ってました。5時を過ぎてようやく暗くなり、ライトアップが映えるようになってきた。この場所から初めて撮ったけど、大桟橋からの方がベターだと思います。

2014122518.jpg

象の鼻の一番先っちょから。新月がアクセントになりました。

2014122514.jpg

海岸通りに戻り、山下臨港線プロムナードとクイーンの塔をパチリ。

2014122504.jpg

山下臨港線プロムナードのガード下。ここでよく写真を撮るんだけど、やっぱり夜景の方がいいね。


2014122505.jpg

象の鼻パークのスクリーンパネル。

2014122506.jpg

赤レンガパークにやってきたんですが、ものすごい人で前に進めない。三脚なんか危なくて立ててられない。仕方ないので裏に回りました。赤レンガ倉庫の夜景は温かみがあります。

2014122507.jpg

カップル、カップル、カップルが仲良くイチャイチャ。

2014122508.jpg

クリスマスツリーの周りはさらにものすごい人。ここはあきらめました。

2014122516.jpg

ワールドポーターズの前を通り、

2014122510.jpg

運河パークにやって来ました。コスモクロックの照明が一番映える瞬間を狙ってパチリ。これがなかなかむつかしい。

2014122511.jpg

「アニヴェルセル みなとみらい横浜」もいつの間にかみなとみらいの夜景に溶け込むようになりました。

2014122512.jpg

遊覧船も入ってきたけどあんまり乗っていない。

2014122513.jpg

汽車道からコスモワールドを臨み本日終了。それにしても夜景に必需品の三脚は邪魔だなあ。

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4L

  1. 2014/12/25(木) 06:35:48|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:2
<<もうすぐお正月 | ホーム | みなとみらい全館点灯>>

コメント

ヒロさん

あの日はすごい人出でしたね。
重い三脚とカメラを担いでうろうろしてました。
赤レンガでの写真は人ばっかり入っちゃってダメでした。

夜景の写真は本当に真っ暗になる前がシャッターチャンスなんですが、
撮りたいところがいっぱいあって回りきれない。
昔は全館点灯を2、3日やってくれたけど、今は一日だけでちょっと残念。
  1. 2014/12/26(金) 05:08:49 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

なんかまたまたニアミスだったようで。
まぁ あの人出じゃ ・ ・ ・

それにしても赤レンガの混雑にはビックリしました。
  1. 2014/12/25(木) 22:30:26 |
  2. URL |
  3. ヒロ #hKK42Xhc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する