晴れたらいいね

no photo no life

浅草仲見世

5月の三社祭以来の浅草見物です。

2014122701.jpg

浅草に来ると何故か幸せな気分になれます。よく行く鎌倉鶴岡八幡宮、明治神宮、成田山新勝寺とは違った何かを持っているのかな。初めて雷門を見た観光客の笑顔、喜び、感動は他所と随分違って見えます。そんな人たちを見てるとこっちまで楽しくなっちゃう。

2014122702.jpg

それはそうと雷門周辺は人力車のイケメン車夫でいっぱいだ。観光客に盛んに声を掛けているけど、ギリギリのところで収まっている感じです。それ以上だとしつこくてダメでしょう。

2014122703.jpg

もしかしたら仲見世を歩いている人の90%は外国からの観光客、さらにそのうち95%は中国語を話す人たちに違いない?ちょっとオーバーかな(笑)。

2014122704.jpg

中国語の人たち(中国本土、台湾、香港の区別がつかない)は見ていると思い切りがいい。20年以上前に見かけた当時と様変わり、自信に満ち溢れている。見ているとお線香の束を買う人が多かったのでとても信心深いのかな。

2014122706.jpg

外人観光客に人気の自撮り棒。お母さんは一生懸命だけど息子さんはいまひとつ。

2014122705.jpg

「浅草九重」のあげ饅頭はあい変わらず人気だ。

2014122707.jpg

なにを感じてくれるんでしょうか。

2014122708.jpg

日本のおばちゃんは地元の「木馬亭」、「ゆめまち劇場」の出し物に関心がある。

2014122710.jpg

かわいいおばちゃんの二人組、いろいろ迷ってようやくお土産のおせんべいが決まりました。

2014122711.jpg

このあとは裏通りの方ものぞいてみましょう。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 25mmF1.8、M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8
  1. 2014/12/27(土) 10:53:50|
  2. 東京下町散歩
  3. | コメント:4
<<築地は大混雑! | ホーム | もうすぐお正月>>

コメント

ishikuraさん

OM-D E-M1とM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの組み合わせですか。素晴らしいですね。でもけっこうなお値段ですね。
どんどんレンズの深い沼にはまっていくかも知れませんよ(笑)。

自転車に同伴する場合はくれぐれも転倒なんかで傷めないように。
この組み合わせだとそこそこずっしり感がありますよ。

自転車もそうですが、カメラもハマると一生抜け出せないですよ(笑)。
素敵なカメラ人生を歩んで下さい。
  1. 2014/12/28(日) 05:25:58 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

OM-D M-1に決めようか

背中を押していただいてありがとうございます。OM-D M1と12-42 2.8proのセットから始めてみようかと思います。そのつぎに9-18mm( 西沢峠のレンズですね)を買おうかと思っています。丁寧にお答えいただき有難うございます。来年も宜しくお願いいたします。
  1. 2014/12/27(土) 20:59:18 |
  2. URL |
  3. ishikura #-
  4. [ 編集 ]

ishikuraさん

お久しぶりです。
なかなかいい写真が撮れなくて苦労しています。
ishikuraさんのご活躍は皆さんのブログで拝見しております。

理想としてはフルサイズとミラーレスの両方が欲しいところですが、
ミラーレス一本で十分だと思います。

おっしゃる通り黙っていればブログでアップした写真がデジイチなのかミラーレスなのか区別はつかないほどミラーレスの画質は良いと思います。
もちろんいいレンズとの組み合わせが前提条件ですが。
また自転車、山歩きには軽いミラーレスが適していますね。

どちらか選ぶのであればミラーレスをお勧めします。
でかいデジイチは見栄で持ってもいいですが、重たくて使い勝手がよくないです(笑)。最近フルサイズデジイチはほとんど使ってません。

さて機種ですが、自分が今使っているOM-D E-M5はいいですよ。
自転車、山歩きにはOM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6一本で十分です。
その他各社からいいのが出ているので研究してみてください。
好きなメーカーのモノを選ぶのもひとつです。

購入しましたらご一報ください。



  1. 2014/12/27(土) 18:02:07 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

OMに決めようか

今年も数々の素晴らしい写真を見せていただいてありがとうございました。フルサイズ一眼レフを購入しようと心に決めていた一年だったのですがまだ買っていません。お金が足りないのもありますが、akiさんのOM-Dの写真をみてこれだけ写るのだったら、自転車移動や山歩きにはOMがいいのではと思えるようになったからなのです。交換レンズもフルサイズ用に比べたら軽いし、安いので・・・せっかく買っても持っていかないレンズになりにくそうですし、圧倒的な高画質と高感度特性を求めなければ幸せな選択かと思っていますどうでしょうか?
  1. 2014/12/27(土) 11:50:21 |
  2. URL |
  3. ishikura #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する