晴れたらいいね

no photo no life

築地場外市場は大混雑!

年の瀬も押し迫った今日築地に出かけました。年末の築地場外市場の様子を見て、「井上」のラーメンを食べ、玉子焼きを一口食べるつもりだったんですが・・叶わなかった。

2014122830.jpg

早朝から大混雑しているとも知らず(まあ多少は覚悟してたけど)余裕ぶっこいて築地本願寺でのんびり写真を撮ってました。

2014122828.jpg

築地四の信号で混雑ぶりが遠目に見えていやな予感がしたんだよね・・・予感的中、9時半過ぎだったんだけど、こんな状態になってました。常連さんはもうこの時間には買い物を終えてお帰りです。警備員さんも声をからして交通整理をしてますが、これ以上増えるとちょっと危険ですね。

2014122812.jpg

何度もここには来てるけどこんな混雑ぶりは見たことがない。人の波に逆らわず、泳ぐように進まなくてはいけません。焦って無理やり前に出るとはみんなの顰蹙を買っちゃいます。「スリに気をつけてね」とお店の方が注意を呼びかけます。

2014122813.jpg


2014122814.jpg

しかしみんないいお値段ですね。正月特別価格なんでしょうか。

2014122815.jpg

自分のように買い物メインじゃない人間とは違って、ここで買うぞという覚悟で皆さん来ているので、いいお値段でもポンポン買ってます。札びらが飛び交います。

2014122816.jpg


2014122817.jpg


2014122818.jpg


2014122819.jpg

写真を撮っていいか聞いたら快くポーズをとってくれたおにいさん。あれっテレビでよく見かける顔がチラッとみえるぞ。隣はT・伊藤さんのお兄さんの玉子屋さんでした。

2014122820.jpg

この辺り玉子屋さんがいくつもあって、一口サイズの玉子焼きを食べるつもりだったんですが、ものすごい行列であきらめました。

2014122821.jpg

タコの専門店。うちのタコは他所と違うんだよ、と大将が自信をもって声を張り上げてました。

2014122822.jpg


2014122823.jpg

ちょっと迷っているお客さんを口八丁で自分のペースに持ち込み、でかいカニを売っちゃう商売上手なおにいさんが揃っている。

2014122824.jpg

この混みようはお年寄りにはちょっときついかも。そんな中買いに来てくれたおばあさんに丁寧に応対します。

2014122829.jpg

「井上」のラーメンの前も道路にはみ出るほどの長蛇の列が出来ていました。楽しみに来たんだけど今日は無理だなあ。待ちに待った家族4人分が出来たんでおかあさんが運んできた。満面笑みを浮かべた顔で記念写真をパチリ。「井上」の隣に「太一」というラーメン屋さんもあるんだよね。ここはどうなの。

2014122825.jpg

空箱が道路に散乱してます。この空箱の数が商売繁盛のバロメーターでしょうか。

時間を追うごとにますます混んできた、もうこれ以上は身動きが取れないのでここから脱出します。もっと早く来た方がいいけど、人ごみにもまれ、威勢のいい掛け声を聞きながらいろんなお店を見て回るのもこれはこれで楽しい。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL 25mmF1.8
  1. 2014/12/28(日) 18:53:14|
  2. 楽しすぎる商店街
  3. | コメント:0
<<築地から銀座 | ホーム | 築地は大混雑!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する