晴れたらいいね

no photo no life

築地から銀座

いやはや何とか場外市場から抜け出してホッとします。築地のあとはアメ横もなんてちらっと考えていたけど、とんでもないね。それならば近場のあそこに行ってみよう。途中波除神社にお参りをしていきます。

2014122901.jpg

大祓茅の輪をくぐりお参りをした後「厄除天井大獅子」にもお参りしておきます。高さ2.4m、幅3.3m、重さ1tの日本一の厄除天井獅子は江戸末期に焼失して平成2年に再興されたものです。

2014122902.jpg

築地6丁目辺りは今でも古い民家がポチポチと残っています。

2014122903.jpg

何年か前に看板建築に凝ってこの辺りをぐるぐる回った記憶がある。そうだこの家も見たことがあるぞ、ちょっと懐かしい。

2014122904.jpg

I電機の社名が入口のガラスに書かれたまんまだ。

2014122905.jpg

この路地の風情もいいもんだ。

2014122906.jpg

うわ~この錆び方は尋常じゃあないね。「千代田テレビ技術学校」の文字がかすかに見える看板がそのまんまはりつけてあった。今はこの学校はないんだよね。

2014122907.jpg

かすかに昔の名残が残っている。この写真を撮っている時後ろから「プップー」と2度鳴らされたけど夢中で気がつかなかった、運転者さんすみません。古い家と新しいビルディングが混在している風景がおもしろい。

そしてやってきたのが「聖路加ガーデン」。ここの47階の展望室から隅田川を見下ろす写真を撮りたかった。以前気に入った写真が撮れたんで久しぶりに来たんです。だけど残念ながら何年か前に閉鎖されたとのこと、ありゃあ残念。

2014122908.jpg

隅田川の河岸に降りて佃大橋方面を眺めれば青空のきれいなこと、感動です。

2014122909.jpg

今日は日曜日で業務用の船の行き交いはなく、少し待っているとようやく遊覧船が下って来た。

2014122910.jpg

再び築地に戻り、築地4丁目の交差点から銀座方面に歩きます。歌舞伎座隣のおそば屋さんで天ぷらそばを注文。箱ソバの天ぷらの方がいいね。

2014122911.jpg

久しぶりに銀座の写真をと思ったけど、場外市場で精力を使い果たしてしまったので無理。それでも通り道を少しパチリ。

2014122912.jpg

年の瀬といってもここでは普段の人出とあまり変わらなかった。

2014122914.jpg

数寄屋橋交差点をわたり、東京駅まで歩きます。

2014122915.jpg

某TV局のある番組で東京駅のお土産売上NO.1にランクされたこのお菓子を買いました。東京近くに住んでいても東京駅のお土産を手にするなんてめったにない。お正月のお茶菓子にします。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6
  1. 2014/12/29(月) 17:26:48|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:0
<<ブラタモリ復活 | ホーム | 築地場外市場は大混雑!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する