晴れたらいいね

no photo no life

富士山バックに小田急は走る

久しぶりの鉄っちゃん。

この時期、秦野駅近くに雪を被った富士山をバックに小田急線を撮る絶好の撮影ポイントがある・・というのは知っていたけど、今回初めて行ってきました。

場所は秦野駅から渋沢方面へ徒歩数分、「秦野3号踏切」から50mぐらい先です。渋沢方面に向かって線路の右側です。

2015010910.jpg

三脚を持って行ったんですが、使いませんでした。使えないと言った方がいいかもしれない。

2015010914.jpg
(9:39 あさぎり2号)

三脚を使うとこのアングルでは撮れません。普通に撮ると富士山の頂上の部分が電力柱にかかってしまい、写真的にはいまいちなんです。頭が隠れないようにするには、半身になって柵に身体を突っ込み、とても窮屈な姿勢での撮影になります。「百聞は一見にしかず」というわけで現地で確認してください。

それと露出がとてもむつかしかった。電車に合わせると富士山が飛んでしまう・・失敗の連続で実力のなさを実感しました。

2015010904.jpg

保線区の方々ご苦労様です。慣れは禁物です、電車が来たら早めに退避しましょう。

2015010906.jpg

それと民家の影が電車に被るので要注意です。(撮影時間am9:30~10:30)

2015010907.jpg
(10:22 はこね6号)

レンズはEF24-105mmF4Lだけを持っていく予定だったんですが、急遽EF80-200mmF2.8Lを追加。よかったこのレンズを持って行って、正解。ここでの写真はすべてEF80-200mmF2.8Lで撮ってます。300mmまであってもいいかもしれません。(PLフィルター使用)

同じような写真を量産したところで帰ろうと思ったけど、せっかくですからもうひとつの撮影ポイントの弘法山公園へ行くことにします。秦野駅から下大槻団地経由平塚駅北口行きに乗車。

10分ほどで才ヶ分(さいがぶん)バス停に到着。ここから荷物担いでえっさほいさ。初めてなんで道に迷いそうになったけど、道なりに上へ上へ。いやあきつかった、せいぜい30分程度なんだけど急坂が堪えて心臓バクバク。3回ほど休んでようやく展望台に到着。

2015010908.jpg

時間は11:40、残念そろそろ霞んできた。ここでも富士山、秦野の街、走る小田急線を撮ったんですが・・小田急の電車が走っているのが分かる人、は~い手を挙げてください(笑)。次回もっとアングルを考えなくちゃあ。それに早い時間に来ないとパッとしないね。必死こいて上ってきたのにあんまり報われなかったなあ。

<追記>

2015010916.jpg

電車は真ん中にいます。

EOS50D、EF24-105mmF4L、EF80-200mmF2.8L
  1. 2015/01/09(金) 17:13:30|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:10
<<食事会 | ホーム | 話題の本、作家>>

コメント

sugipyさん

自分の三脚は「ハスキー3段」でものすごく重たいやつです。
若い時はなんでもなかったんですが、今では重たくて苦労しています。
ただ高さもあり、がっしりしているので品質はピカいちです。

新しく軽いのを自分を欲しいのですが、買うところまでいってません。
ハスキーの他に自由雲台のモノも持っていますが、自由雲台は使いにくいです。
  1. 2015/01/12(月) 05:33:27 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

錺さん

錺さんに言われてもう一度見直しましたが、電車は走ってませんね。
確かに線路のようなものがあるようです。
  1. 2015/01/12(月) 05:27:23 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
ブログリンクありがとうございます。
私もブログの「ブックマーク」に登録させて頂きましたm(__)m

弘法山へは三脚も持って行かれたんですか?やはり結構重い三脚をお使いでしょうか?
私は時々しか三脚は使いませんが、最近コンパクトな三脚を欲しいと思い物色中です。また一方で、長女のソフトテニスの試合等一眼での動画撮影をする機会も出てきて、雲台の変更も検討しています。
今日の出初式も動画メインで撮影しました。(写真はα700での撮影です)液晶TVで撮影した動画を家族で見ましたが、やはり綺麗ですね。
  1. 2015/01/11(日) 23:51:12 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/11(日) 14:25:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

錺さん

こんにちは。

追加で電車のとこだけ切り取ってのっけました。

このような写真を撮るにはどうしても長い望遠レンズが必要ですね。
200mm以上のレンズがあればベストです。
普通のコンデジとか標準レンズだとちょっと厳しいですね。
機会があれば挑戦してみてください。


  1. 2015/01/11(日) 10:48:40 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

大きな富士山ですね。こういう写真を撮ってみたいです。最後の写真の小田急線は2本写ってますね?
  1. 2015/01/11(日) 07:07:34 |
  2. URL |
  3. 錺 #-
  4. [ 編集 ]

sugipyさん

ここで撮られたことがあるんですね。
自分は今回初めてだったんです。
ここは望遠の圧縮効果を発揮する場所で300mは欲しいですね。

弘法山公園の写真は正解です。
富士山の全体と一緒に電車を入れたかったので虫眼鏡で見ないと
分からない写真になっちゃいました。
次回はもっといい写真と思うのですが、重い機材を担いで登るのが
きついです(笑)。

言い忘れましたが、遅まきながら1月1日からsugipyさんのブログをリンクさせて頂きました。
  1. 2015/01/11(日) 04:55:14 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
今日は大山も綺麗でしたが、富士山もクッキリと綺麗に見えたんですね。良い写真が撮れましたね!
背景が青っぽいので、やはりLSEが一番映えますね(^^)
私はこの場所で撮影する時には70-300を持って行きます。
早い時間じゃないと富士山が綺麗に写らないので、撮影できる時間も限られちゃいますよね。ロマンスカーの時刻表とにらめっこしながら撮影しました(^^;)

弘法山公園からの写真、小田急線は中央のちょっと右下ですか?ここから撮影したことないので自信はありませんが...
  1. 2015/01/10(土) 23:00:20 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

イリヤさん

イリヤさんも吾妻山公園に行かれたんですね。
初めてとは意外でした。
自分は何度も行ってますが、菜の花の向こうに富士山を見るのも素晴らしいですね。

機材をたくさん持っていくとちょっとした山登りも苦労しました(笑)。
電車は右下の方のビル群のちょっと上です。分かりますか。
  1. 2015/01/10(土) 16:34:04 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんにちは。
大きな富士山をバックに走る小田急線、美しいですね~
撮影には色々ご苦労されたようでお疲れ様でした。
いつも鎌倉から富士山を見ているので、平塚辺りまで行くと
急に大きく感じて、その都度ビックリします。
最後のお写真、目を皿のようにして電車を探してしまいましたが、
ちょっと自信ありません^^;
  1. 2015/01/10(土) 11:52:09 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する