晴れたらいいね

no photo no life

酒匂川橋梁

真っ白富士山と小田急の第2弾で酒匂川にやってきました。真っ青な空に今日も富士山がくっきり。

2015011318.jpg
(10:12 はこね6号)

まずは上りの「はこね6号」を待ちます。準備をしていたらウォーキングで通りかかったおじさんに話しかけられ、長々とおしゃべり。おじさんもカメラをやられているようで、カメラ談義が続きますが、う~電車が来ちゃう。

2015011311.jpg
(10:38 はこね11号)

場所を変えたらご同業の方がふたりカメラを構えていて、お仲間に入れてもらいます。足場が悪くて落ち着かなかった。

2015011315.jpg
(10:56 さがみ63号)

陽が強いので車両がみんなテカッてしまう、露出をマイナスにします。今日はEF80-200mmF2.8Lを持ってくるか迷ったけど、EF24-105mmF4Lでなんとかなった。

2015011304.jpg
(11:02 はこね13号)

あとで考えてみると、ここからのアングルにちょっとこだわり過ぎてしまった。早いとこ場所を移動すればよかった。

2015011316.jpg
(11:44 はこね15号)

腹へった~、ロマンスカーを待つ間コンビニおにぎりをパクつく。一息入れたいところですが、足場がゴロゴロしていて休む場所もない。シロ、シロであまり映えないなあ、真っ白い富士には赤(LSE)が最適なんだけど本数が少ない。

2015011308.jpg
(12:44 はこね18号)

再びこの場所に戻って来てパチリ。この後あわてて下りの「はこね19号」(LSE)を撮るために土手を駆け上ったけど・・一瞬間に合わず、目の前を通り過ぎて行ってしまった。そんなわけで写真を並べてみると白っぽいのばっかしだ。今日撮り損ねたアングルがまだたくさんあるので近々再挑戦します。すべてPLフィルター。

EOS50D、EF17-40mmF4L、EF24-105mmF4L
  1. 2015/01/13(火) 18:16:04|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:3
<<有名駅弁大会 | ホーム | その女アレックス>>

コメント

sugipyさん

リニアー面白そうですね。
ただ鉄っちゃんですが、早いものが苦手で眺めるだけにしときます(笑)。
ご紹介ありがとうございます。

酒匂川鉄橋の写真は露出をマイナスにしてPLを効かせ撮ってます。
最初試し撮りをしたら陽が強くて車体が飛んじゃうので思い切って
アンダーにしました。もっとマイナスでもいいかもしれません。
あんまりピーカン過ぎるのもよし悪しですね。
  1. 2015/01/14(水) 05:02:26 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

追伸

リニアモーターカーに興味ありますか?
1度乗ってみたいと思っているのですが、今日から体験乗車(3/17,18,19,20,24,25,26,27)の応募受付が始まりました。
私は長男と2名(1区画4,320円)で申し込みました。当選するかどうか分かりませんが、興味がありましたら是非!
  1. 2015/01/13(火) 22:06:15 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
またまた鉄撮りに熱が入ってきましたね(^^)
PLフィルターの効果でしょうか、1枚目の写真は深い青色が出ていますね。雲一つ無いとても綺麗な青空ですね。
LSEのオレンジ(朱色)、空の青、富士山の白のコントラストが素敵です。
冬は寒くて嫌いだけど、こういう澄んだ写真が撮れるのはこの時期だけなんですよね~(^^;)
  1. 2015/01/13(火) 22:00:37 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する