晴れたらいいね

no photo no life

旧月島警察署西仲通交番

勝どきから西仲通を歩き、月島川に架かる西仲橋を渡ればもんじゃタウン月島だ。月島西仲通沿いを中心に約70のお店が集まっている。

この町で一番見たかったのはこれです。

2015011802.jpg

路面電車のようなこの小っこい建物は警視庁管内で現存する一番古い交番の建物です。といっても平成19年4月1日からは現役の交番ではなくなり、「地域安全センター」に変わりました。

2015011801.jpg

歴史をたどれば、大正10年(1921年)に月島警察署の前身である京橋月島警察署に造られた5つの派出所の内の一つです。当初は木造であったのが関東大震災(大正12年)後に鉄筋コンクリートに改築され現在の姿に。

交番整理=廃止、撤去も検討されたようですが、地元の商店街の意向もあり現在に至ってます。警察官OBが勤務しているようです。しかし今となっては微妙な位置に建ってますね。しまった建物に少しくらい触って百年近い歳月を実感してくりゃあよかった。

2015011803.jpg

交番の話しだけじゃあしょうがないね。もんじゃのお店がびっちり、その中でもこのお店(奥のK店)の前に行列ができ順番待ちをしてました。店内をちょっと覗いたら満席で大繁盛ですね。皆さんどうやって店を選んでいるんでしょうか、口コミの評価を参考にしているのかな。

2015011804.jpg

表通りも楽しめるけど、どちらかといえば路地裏のほうが個性的でおもしろい。理髪店の3色サインポールがこれまた懐かしい。勝どきに比べてたくさんの路地があり、ひとつひとつ回るのも楽しみだ。

2015011805.jpg

ここでもきれいに手入れされた植木がびっちり。ところでもんじゃ焼きは食わず嫌いです(笑)。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6
  1. 2015/01/18(日) 06:35:12|
  2. 東京下町散歩
  3. | コメント:2
<<築地「大宗旅館」 | ホーム | 勝どき3丁目>>

コメント

ヒロさん

実は自分ももんじゃは一度も食べたことがありません。
見た目がちょっと・・食わず嫌いです。
基本グルメの人間じゃあないので縁がないです。

ところで小正月は小豆粥ですか。
自分の田舎時代、小正月に何をしたのかまったく記憶にありません。
ただまた正月かという微妙なうれしさはあったような気がします。

田舎の風習は実家の兄貴に任せて自分はすっかり忘れてしまいました。
こうして良き伝統が次第に消えていくんでしょうか。
  1. 2015/01/19(月) 18:16:25 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

交番ビミョーに歩道を占拠してます。

もんじゃのクチコミといえば、食べログのヤラセ事件なんてありました。

実は生まれてこの方、もんじゃ食べたことないんですよね ・ ・ ・
  1. 2015/01/19(月) 17:18:04 |
  2. URL |
  3. ヒロ #hKK42Xhc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する