晴れたらいいね

no photo no life

元町代官坂

大桟橋から山下公園を通り元町へ。

2015020813.jpg

元町は通らずお気に入りの元町仲通りを歩きます。

2015020801.jpg

横浜元町通りから山手本通り方面に通じるたくさんの坂があります。ちょっと寄り道、このカフェの角を左に折れて「代官坂」の方に入っていきます。


2015020802.jpg

素敵な建物の花屋さん。

2015020803.jpg

この三叉路辺りから代官坂が始まっている。右へ進みます。

2015020804.jpg

以前通った時は気にも留めなかったけど、この坂に沿って古い建物がいくつか残ってました。ちょうど東京の古い建物を見て回っているので余計に興味が湧きました。この3階プラス屋上の洋館風の建物はけっこう古そうだ。

2015020812.jpg
(2013.19.29撮影)

JR石川町駅の名前の由来にもなっている「石川徳右衛門」の屋敷跡です。

2015020805.jpg

「宮崎生花店」は明治6年(1873年)創業の山手で一番古い花屋さんです。建物は当時を残しつつ、最近塗装をし直したようですね。以前は上の方が青っぽかったけど今回緑になっていた。

2015020806.jpg

横浜増田窯」の建物も見事だ。昭和初期の建物かな。開港期からの歴史ある横浜焼の伝統と精神を受け継ぐ横濱増田窯の本店。ちょうど居合わせたダンディーなお店の方とお話をしていろいろ教えて頂きました。

2015020807.jpg

お隣の建物は今は誰も住んでいないようだ。

2015020809.jpg

向かいの古い建物に新しいカラフルな店舗が入っている。

2015020811.jpg

代官坂を上りきれば山手本通りが通っていて山手西洋館の「ベーリック・ホール」は近い。

2015020810.jpg

坂を下り仲通りに戻ります。

<参考>

(山手周辺の坂 2013.1.29作成)
20150208map01.png

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2015/02/08(日) 06:27:36|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:0
<<ひらがな商店街 | ホーム | 横浜港大桟橋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する