晴れたらいいね

no photo no life

横浜スナップ

2015021001.jpg

横浜の本町通りにあるこの建物が健在か確かめたかった。数年ぶりにご対面、「旧露亜銀行横浜支店」(横浜市中区山下町280 )。あれっ、こんなにきれいだったかなあ?以前見た時はボロボロでいつ取り壊されても仕方ないほど傷んでいた。平成23年に復元工事が完成し、結婚式場に生まれ変わっていた。喜び半分、失望半分。


2015021002.jpg

「開港広場前」の交差点。ここに立ち止まれば横浜がよく分かる要の場所だ。何故かおじさんがうつむき加減だったのでどうしたんだ、でもって思わずパチリ。

2015021003.jpg

大桟橋総合ビルの裏手にある港湾交通船発着所。パイロット(水先人)が乗る船が係留されていて、ちょうど桟橋の工事中だった。このビルのI1Fは船員さん向けの食堂があるけど一般人もOKです。

ところでいつも気なっているんだけど、お隣の「大桟橋ふ頭ビル」の1Fフロアーはもう業務をやってないのかな。チケット売り場があるんだけど、いつ寄ってもカーテンが降りていて閉まっている。トイレがとてもきれいなんで大桟橋に行った時はよく利用します。

2015021004.jpg

大桟橋交番の脇に停まっていたハーレー。ドでかいバイクでさすが貫録です。以前元町のスタバーの前でよく見かけた外人さんのバイクを最近は見かけない。


2015021005.jpg

「マリーンルージュ」の出航時間が迫っている。氷川丸は大々的なお化粧をやっていた。

2015021006.jpg

新山下町の釣り船の船溜まり。今日も遠くからの釣り人で船宿は賑わっていた。

2015021007.jpg

「コペラニ元町店」では子供のが待ちきれずジャンプをしていた。ドーナツを注文したのかな。

2015021011.jpg

お気に入りの元町仲通りは来るたびに新しい発見があって飽きることはない。

2015021009.jpg

銀座ほどではないけど外車はよく見かける。

20150208100.jpg

最後に横浜駅京浜東北線ホームの一番端から京急を撮った。バランバランのスナップでした。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2015/02/09(月) 15:01:56|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:0
<<脳梗塞はNOだった | ホーム | ひらがな商店街>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する