晴れたらいいね

no photo no life

新宿から東京駅まで

今日もまた新宿駅東口から東京駅まで歩きました。地元のご近所を歩くのはあまり気乗りしないけど、東京だとやる気が出てくる。全然おっくうじゃあない。

2015021101.jpg

身体はさほど寒くはないけど、顔が冷たくて堪んない。

2015021114.jpg

新宿通りの伊勢丹も昭和初期の歴史的建物です。戦後増改築がなされましたが、1~2階の装飾は当時のままで見事なものです。。伊勢丹を過ぎるとこれといって写真に撮りたくなるようなものが見当たらない。裏通りも歩けば何かありそうなんだけど今日はその気にならない。

2015021102.jpg

今日は少しコースを変えて、四谷駅前から右に折れて外濠通りに入ります。。

2015021103.jpg

迎賓館の前を通るのですが、ここへ来るのは初めてです。当然ながら中には入れません。いつだか中を解放した時があったけど、行きそびれてしまった。休日ランナーが写真を撮っていたけど、皆さんいつもここを走っているんじゃあないのかな。

2015021112.jpg

弁慶堀を見て緩やかな紀の国坂を下っていくと、左手上方に「ホテルニューオータニ」の巨大な建物が見えてくる。弁慶橋から右に行けば赤坂見附だ。今日は建国記念日で街宣車が隊列をなして頻繁に通る。

2015021104.jpg

セブンでコーヒーブレイク。地元でもこのコーヒーはよく飲んでいる。おかげでベローチェには全く行かなくなった。ところでこのセブンの前の通りは246号なんだね。すぐ先の国道20号と交わる三宅坂交差点が起点になってました。

2015021105.jpg

国立劇場にちょっと寄ったけど、今日は何もやっていない。

2015021106.jpg

今日は特にランナーが多かった。のこのこ歩いていると後ろから跳ね飛ばされそうで怖い。

皇居の観光客は99%中国語を話す人達です。もう慣れっこだ、ウエルカム、ウエルカム。春節が近いけど、もうその前触れかな、がっぽり日本にお金を落としていって下さい。

2015021107.jpg

明治生命館は昭和9年に竣工した歴史的な建物です。戦後はGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)に接収され、アメリカ極東空軍司令部として使用された。一般公開されてます。

2015021108.jpg

お気に入りの丸の内仲通りは休日とあって閑散としていた。

2015021113.jpg

新宿出発から2時間半もかかって東京駅に到着。最近長時間歩くと腰がものすごく痛くなる、困ったもんだ。駅前は工事中ですね。東京駅の全景を撮るにはつらいところです。

さて東京駅でお土産を買いました。週末に田舎に行くのでたまには違ったものをと変えたんです。「東京~」の東京名物2種類は以前から決めていたんで楽でした。ところで八重洲口であの乙武洋匡さんに会いました。

GRDⅢ
  1. 2015/02/11(水) 17:18:03|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:2
<<港湾交通船発着所 | ホーム | 旧露亜銀行横浜支店>>

コメント

sugipyさん

新宿から東京駅までの歩いた距離は7~8kmだと思います。
距離は大したことないですが、写真を撮ったり休んだりしたんで2時間半もかかっちゃいました。普通に歩けば2時間ぐらいで行けると思います。

寒いので運動不足がたたってまた腰痛が再発しそうです。やはり長時間同じ姿勢でいるのはよくないですね。sugipyさんも気をつけて下さい。

cp+は行く予定です。多分最終日の15日なると思います。
  1. 2015/02/12(木) 05:01:49 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
新宿から東京駅まで歩いたんですか!?
どの位の距離があるんでしょうか?2時間半もかかるんですから凄いですね!!
私も昔から腰が弱く疲れが溜まるとすぐに腰に来ます。
最近また腰が原因の坐骨神経痛のようで、左足が痛くなり病院に行きました。運動不足も原因なんでしょうが...
今週末のCP+は行かれますか?
  1. 2015/02/11(水) 21:40:25 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する