晴れたらいいね

no photo no life

バンドホテル

2015021702.jpg

新山下の船溜まりから元町に向かう坂の途中に見つけた建物(横浜市中区新山下1-2)。蔦が絡まり一見歴史的建物かと思ったら40年くらいらしい。1階は紅茶専門店の「ラ・ティエール」で、2階は「クロスロード」、3階は「YOKOHAMA HONKY TONK」いづれもバーですね。

これらのお店のことを調べていたら、意外なことを知った。このビルの隣は「MEGAドン・キホーテ」なんですが、以前はその場所に「バンドホテル」があったんですね。「ホテルニューグランド」はよく知ってるけど、このホテルのことは初めて知った。1999年に閉鎖、解体されたんですが、有名なホテルだったので当時話題になったはずなんだけど、全く知らなかった。ひと目見ておきたかった。(当時のホテルの写真があるのですが、無断転載なのでやめます)

調べてみると映画、音楽、芸能とこのホテルにまつわる逸話は尽きないようです。現在のドンキーを眺めて往時をしのぶわけにもいかないところが何とも侘しい。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

  1. 2015/02/17(火) 06:59:08|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:0
<<閉店 | ホーム | CP+ 2015>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する