江ノ電に乗って鎌倉へ

江ノ電に乗ってみたいし、梅も見たいし、鎌倉にも久しぶりに行ってみたいし、ということでやって来ました。

ようやくこの時期になって江ノ電の初乗りです。ホームの巨大なドームがいいね。江ノ電の行先表示の方向幕が雛祭バージョンになっていて観光客を喜ばせてくれる。

江ノ島で下車。踏切りギリギリで写真を撮っていたら、遮断機のポールがドーンと肩をかすって降りてきたのにはビックリした。危うくカメラが吹っ飛ぶところだった。十分反省します。

竜口寺前では江ノ電をどう撮るかで頭がいっぱいなんだけど、改めて周囲の建物を見回してみるとけっこう古いものがあるね。右のW時計店は堂々の3階建です。

この建物は人が住んでいる気配がない。わけあって(道を間違えた)この建物を上の道路から見たけど、それはそれは複雑な造りで驚いた。

こんなにひろい空地があったっけ。お蔭で江ノ電が見通せるようになったけどちょっと寂しいね。

新しいレンズの試し撮りで定番の写真を・・むむ、AFが遅いぞ。

鎌倉通さんのレポを見て近くの常立寺(じょうりゅうじ)にやって来ました。梅をじっくり見るのは今季初めてです。紅梅が色鮮やかですね。昔自転車乗りだったころ、鎌倉の行き帰りに何度か寄ったことがあるので懐かしい。

お勉強しながら歩こう会かな、中高年の団体さんがいっぱいいた。年をとると歴史好きになるのは何故でしょう。

常立寺の前の通りは「片瀬中央商交会」商店街になっています。全部で30軒ほどのこじんまりした商店街で、ぽつんぽつんとお店がある路地の感じがいい。今日はゆっくり写真も撮れなかったけど、機会があればまた来よう。

稲村ケ崎で下車。駅から少し戻ってここからパチリ。まあこんなもんでしょう。この場所は車がけっこう通るのでおちおち写真を撮っていられないのがたまにキズです。

稲村ケ崎駅近くの八百屋さん。八百屋さんっぽく見えないけどこのおじさんはお店の方です。この八百屋さんや隣の魚屋さんは以前からずーと頑張っている。

おっとっと、走らないと電車に間に合わないよ。線路のこちら側には来たことなかったけど、こじゃれたお店があった。

稲村ケ崎から長谷までまた乗ります。今日もフリーパスなんで便利です。

御霊神社から長谷寺の参道へ。長谷寺を外からちょっと覗くと境内の梅が満開でした。参道のお店もいつもよりは品ぞろえが豊富で春節の観光客に備えているのかな。

参道にある旅館「對僊閣(たいせんかく)」。戦前の和風旅館としての佇まいをよく残している建物として貴重な存在です。自分が写真を撮っているとちょうど通りかかった中国語圏の観光客たちが一斉にこの建物の写真を撮りはじめたのには驚いた。

収玄寺の紅梅が見事だったのでパチリ。このお寺は観光客も見過ごしてしまいますが、こじんまりとしていて四季折々の花が見られます。

鎌倉にようやくたどり着いた。いつもの花屋さんでは桃の花がたくさん並んでいた。

小町通のあまりにも多い観光客に戦意喪失。若宮大路を少し歩き、いつものこのお店で試食、お土産を買って帰りました。あとで鶴岡八幡宮まで行かなかったことを悔やみました。まだ今年は一度もお参りをしてなかった。

思い出した!
帰りの小町通での話。家族連れのパパが手に持っていた食べ物がトンビに狙われた。一瞬のことで隣にいた自分もビックリ。海岸からかなり離れているんだけど、ここまでトンビも来るのか(驚)。ご用心ご用心。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ、M.ZUIKO DIGITAL 25mmF1.8