晴れたらいいね

no photo no life

河津桜は満開だった

今年もまた伊豆の河津桜を見に行きました。早朝6時前に出て、小田原、熱海と乗り継ぎ河津駅に着いたのが8時半。車中を見渡せば皆さん同じく河津桜見物のようです。「河津町観光協会」のHPをチェックしてると今日がベストかな。

2015030105.jpg

比較的的早い時間なんで混雑はまだまだですね。「荒倉橋」辺りから川沿いにゆっくり遡ります。途中あれっ、全然咲いてない木があるじゃん。何度も来てるんですが、こんなことは初めてだ。

2015030106.jpg

これは「来宮橋」から撮ったものかな?いくつも橋があるんでこんがらがっちゃう。この後の写真はどの辺で撮ったのか分かんなくなっちゃった(笑)。

2015030107.jpg


2015030110.jpg

三脚を持ってきたカメラマンを何人かお見かけしたんですが、混んだ遊歩道は無理ですね。人気のない早朝か、川べりで撮るとき以外は顰蹙を買います。

2015030112.jpg

遊歩道から下に降りて写真を撮りましょう。以前はもっと菜の花が咲いていた気がしますが、少なくなりました。

2015030113.jpg

この写真は「かわづいでゆ橋」から撮ったものです。この橋からの眺めは最高。遊歩道の河津桜は上流に行くにしたがって咲きっぷりがよくなります。「豊泉橋」と「かわづいでゆ橋」の間が一番見ごたえがあるかな。ここでも中国語圏の観光客を見かけた。

2015030103.jpg

時間の経過とともに風が強くなり、こんな写真を撮るのに苦労しました。

2015030115.jpg

今回初めて対岸(右岸)を歩きました。こちら側の河津桜も見事です。菜の花もこちら側はけっこう咲いてました。河津桜越しに「豊泉橋」をパチリ。

2015030117.jpg

売店も年々本格的になり店数も増えたような気がします。獲りたての新鮮なわかめが飛ぶように売れてました。

2015030118.jpg

お昼近くなると遊歩道もめちゃくちゃ混んできた。駅に戻ろうとするんだけどなかなか前に進めない。


2015030123.jpg

大きくておいしそうな桜餅をお土産に買いました。

2015030119.jpg

おにいさんに声をかけたけどお仕事の邪魔をしちゃったかな。

2015030120.jpg

今年も見かけたさんまの幼魚のハリコの日干し。おにいさんに断わってパチリ。声掛けの判断がむつかしい、全部の方に声をかけるのも大変だしね。

2015030124.jpg

12時過ぎの電車に乗り熱海に戻ってきました。河津駅では帰りの観光客でホームがごった返し、殺気立ってましたが皆さん無事乗れたようです。初めて河津桜を見た時の感動は幾分減ったけど、来るたびに新しい発見があって飽きることはない。行き帰りの伊豆急からの相模湾の眺めもゆったりとした気持ちにさせてくれる。ただ家から遠いのがたまにキズ。

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4L、TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO、GRDⅢ
  1. 2015/03/01(日) 06:23:23|
  2. 四季の花
  3. | コメント:4
<<コスモクロック21 | ホーム | アメリカン・スナイパー>>

コメント

sugipyさん

河津には何度も来ているんですが、いつ見ても感動します。
川沿いに連なる桜並木は素晴らしいですね。

松田山の河津桜もそろそろ見ごろを迎えたようですね。
河津と比べて近いので助かります。
都合が付けば見に行きたいです。

その昔自宅から自転車で行ったのがいい思い出です。
  1. 2015/03/02(月) 05:20:21 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

イリヤさん

河津桜はとっても色鮮やかで初めて見た時は感動、驚きでした。
自宅から遠いのですが、見に行く価値は十分あると思います。

今年こそ違う写真を撮りたいと思って意気込んでいくんですが、毎度おなじみの写真になってしまいました(笑)。自分の好きなアングルって決まってますね。

イリヤさんも都合が付けばぜひご覧になって下さい。
  1. 2015/03/02(月) 05:14:53 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
河津桜はもうこんなに満開なんですね!!
まさにもう春一色(^^)
松田山の河津桜もそろそろ良いみたいですね。
  1. 2015/03/01(日) 22:40:46 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

河津桜の見事さに思わず息をのんでしまいました。
染井吉野よりも濃いピンクが華やかですね。
川の流れに沿って咲く様子や桜越しの橋もいいですね。
アップも美しいです♪
今年も居ながらにして、ステキな景色を楽しませて戴きました。
ありがとうございました!
  1. 2015/03/01(日) 21:26:25 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する