晴れたらいいね

no photo no life

日向薬師まで歩く

冬季の運動不足から下半身がシャキッとしない、ヘナヘナになってしまった。暖かくなったので少し鍛えなくてはダメだなあ。歩くことは全然苦にならないから今日は日向薬師まで歩こう。

2015031401.jpg

小野橋より上流の最初の橋からパチリ。この辺りが玉川沿いでも一番お気に入りの場所です。

玉川沿いに歩いたけど、春の気配があまりしないなあ。梅なんかは咲いているけど、遠くにに見える山肌も、土手も、緑萌え~の様子があまり見られない。田畑を掘り起こした土の匂いもまだだ。春の息吹を期待してきたんだけどもうちょっとだなあ。

2015031402.jpg

そろそろ春の農作業も忙しくなってきた。

2015031403.jpg

風はまだ冷たいけどポカポカ陽気誘われて畑仕事に精が出るおばあさん。

2015031404.jpg

飛び跳ねる子供たちの姿がこの季節にあっている。女性に引率されたこの子供たちは小学生?保育園?

2015031405.jpg

「はつみ坂」バス停周辺には梅の木がいっぱいあった。

2015031406.jpg

「藤野入口」バス停に抜けるこの丘陵地帯もお気に入りの場所だ。

2015031408.jpg

何年か前までこの橋を渡って彼岸花の写真を撮れたんですが、今は通行止めになってしまった。ここでとってもいい写真が撮れたんで残念だ。

2015031410.jpg

「日向薬師」バス停にあったお店が閉まってしまい、このおじさんのお店だけになってしまった。ご高齢の体で一生懸命店先に品物を並べている姿が何とも言えなかった。

2015031414.jpg

仁王門をくぐり、

2015031411.jpg

工事中の日向薬師を仰ぎ、仮本殿でお参りをします。この工事も来年(平成28年9月30日)に終了する予定で、もう少しの辛抱だ。しいたけ茶を一気に2杯頂きやっと落ち着いた。なんやかやでホンアツから3時間かかった。ここでコンビニ弁当を食べ、お土産におそばを買って戻ります。64号線の「七沢温泉入口」バス停まで歩き、そこからバスに乗ってホンアツに帰ってきました。

相変わらず足腰に痛みがあって辛かったけど、春先のこの時期の歩きはとっても気持ちがいい。あとで調べたら日向薬師まで約10kmの道のりだった。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/03/14(土) 05:21:43|
  2. 歩け、歩け、どこまでも
  3. | コメント:2
<<「春木径」と「幸せ道」の春めきは見ごろ | ホーム | 早咲き桜と菜の花と梅>>

コメント

sugipyさん

いやあさすがに日向薬師まで歩いていくのは辛かった(笑)。
山、川、田んぼ、畑と自分の田舎を思い出させる風景は大好きです。
海のある風景もいいですが、自分は断然こんな風景が好みです。

日向薬師の工事も長いと思っていたらいよいよ来年の9月で完了するんですね。あっという間です。
  1. 2015/03/15(日) 05:14:05 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
日向を歩かれたんですね。
日向薬師の工事ももう来年に終わるんですね!月日の流れは早いなぁ~
工事に入る前に撮影に行ったのをついこの間の事のように思っていたのに...
10km歩くなんて凄いです!!
  1. 2015/03/14(土) 23:22:22 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する